今日で11月も終わりになります。

 

ブログを始めたのが7月31日からですので、今日で4か月が経ちました。

今日を入れて、全部で120記事を投稿させていただきました。(連続は117)

 

始めたころはここまで熱中するとは思いもよりませんでした。

 

ブログなんて所詮日記でしょ。

誰が他人の日記読んで喜ぶんだろう。

ブログなんてオワコンじゃないの。

 

正直にそう思っていました。

 

ブログを始めたころの私は結構すさんでいました。

 

俺の人生、もっと自分にはできることがあるはずなのに、何一つモノにできずにこのまま終わってしまうんだろうか・・・

 

そんな気持ちでいると悲しくなり、無力感でいっぱいでした。

 

私は当時整体に通っていたのですが、その施術師さんがかなり霊感の強い方で、時折私も占いなどをしてもらっていました。(今その方は整体を閉め、本格的に占い師として東京に出ています)

 

7月に入ったころに鑑定をお願いし、どうすればこの塞ぎこんだ気持ちから脱却できるか相談させてもらいました。

やはり、現状維持の暮らしを続けていても、精神的には良くならないことを言われました。

そして、二人で話を煮詰めていくうちに、SNSでの情報発信に活路があることを指摘されました。

 

当時インスタグラムを非公開にて、ごくわずかな知り合いにしか発信していなかったのですが、それを見てもらったところ、「これは活かせるよ」と言われ、たどり着いたのがブログとYouTubeでした。

 

最初はかなり高い壁を感じました。

特にYouTubeで自分の動画が、タイトルでググれば一覧に出てきて、世界中の人が閲覧できることを実際に目の当たりにしたとき、身震いを感じました。

 

そして、毎日ブログを投稿していくと、少しずつ高評価をしてくれる人が増えていきました。

 

すると、次第に欲が出てきます。

 

アクセス数を伸ばすには?

高評価を多くするには?

ここからビジネスにつなげるには?

 

などを考えるようになります。

そのころはまだ野心が強い状態でしたので、いつかブログでなんらかの成功を収めたいという気持ちでした。

 

しかし、今この考え方は少し変わってきています。

 

今はとにかく、私のブログを毎日のように見に来てくれている方に、本当に心から感謝しています。

 

ブログを毎日のように更新するというのは、かなり大変な作業です。

私にとって、その方たちがいなければ、ブログはすぐに飽きて止めてしまっていたでしょう。


そして自分を表現する場があるので、自己顕示欲もかなり満たされています。他人から認められたいという気持ちが徐々に解消されているのです。

 

特にYouTubeで星新一さんや重松清さんの短編集を読み語るコーナーは自己満足の極みとなっています。

 

ですので、だんだんビジネス寄りだった考え方が、それよりも『見てくれている人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい』という気持ちの方が強くなり、それが私の喜びに変わってきているのです。

 

今後また、どのように気持ちが変化していくかは分かりませんが、できる限り楽しく続けていきたいと思っています。

 

節目として、皆さんにお礼が言いたかった今日この頃です。

 

 

いつかのかき揚げをそばに入れましたウインク