楽天マラソンで購入した洗濯ブラザーズの撥水加工剤が届きました〜ハート






そもそも撥水加工は防水ではないため、着用していると加工が落ちるので、防水スプレーは必須ダッシュ


ただ、防水スプレーもムラになったりするし、ちょっと加工剤ってどんなもんか試してみたかったんですYO!




一応アウトドア用の洗剤も買ったので、洗濯ブラザーズのYouTubeをみて洗ったんですけど、、、





水を弾くような生地は水を吸わない箇所が出てきたりするので、洗濯機に入れる前に一度水を含ませた方がよきグッ



洗濯ブラザーズは縦型洗濯機に手を突っ込んで揉み込んでるけど、ドラム式だとそれが出来ないのでねもやもや



脱水まで終わらせたら、加工剤を水に解いたバケツを用意して、濡れたままの状態で服を浸して揉み込み10分漬ける。



んで、すすぎはせずに脱水して乾かすダッシュ



ある程度乾いたら熱を加えるため、乾燥機10分(なければアイロンかドライヤー)って工程ですグッ



んまぁ、難しいことは何一つない真顔



んじゃ、比較するわ下矢印



今回ナゴンスタンスのマウンテンパーカーを洗ったんだけど、


上は一度も使用していない携帯用の袋

←生地は同じ


下は袖部分で何度も使用した状態



携帯用の袋の方が球体の水滴で、これがきちんと撥水がかかった状態グッ



で、加工剤を使った結果下矢印


上が撥水加工前


下が撥水加工後



下の方が水滴が球体になってるので、確かに撥水はかかっていたんだけどさ、んまぁ、こんなもんか的に思っていたら



肩部分の撥水がめちゃくちゃすごかった滝汗



これさ、お風呂に吊るしてシャワーでばしゃーっとやってみたんですYO!

←留まるところを知らない探究心



思わず、



すげーーーーーーーー



って声出たわ泣き笑い



なんなんだろう、ムラ?


それとも、傘をさしてる肩部分より袖の方がよく濡れるから生地が傷んでたのかな?



正直、アウトドア用の洗剤はあってもなくてもいいような気がするけど、撥水加工のお洋服を持ってる方はウォーターレペレントあったらいいと思うおいで



この間、買ってまだ届いていないサロペットも



お気に入りでキープしていたワンピも



とりあえず雨に濡れたら洗いたいし、全体に防水スプレーをかけるよりもワタクシは楽でいい気がするキラキラ



因みに、このウォーターレペレントは元々撥水加工じゃないものを加工することも出来るんですYO!



ワタクシはとりあえずイウエンマトフの癖ツヨスカートを加工グッ



タフタやナイロンとかスレッドカウントの高い生地が加工出来るみたいでっすダッシュ



梅雨時期にあったらいいと思うYO!!







うっかりゆりこワールドに足を踏み入れた方も、フォロー頂ければ嬉しいです下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね

 

 

Gastonlugaはゆりこ割引で15%OFF
Discount Code : 本気のリアルコーデ





楽天ROOMは購入品をまとめています。
毒吐きレビューもありドクロ