昨夕、隅田川沿いを散歩しました。

対岸の佃島に渡り、

帰りは勝鬨橋から築地へ。


ビルの隙間から東京タワー🗼がひょっこり。


ビルの隙間に綺麗に出現❣️

っと、東京タワーに注目していたら

何やら手前に沢山のショベルカー。

💡そうか!

ここは豊洲に移転した築地市場跡でした。

反対側の築地場外市場側は、塀で囲まれて

市場跡地を見ることが出来なかったのですが

勝鬨橋からはよく見えることに気がつきました。


橋の鉄骨が映らないよう反対側に行くと、

本格的なカメラを据えて夕焼け時を待つ人たち。

今しか見られない、面白い景色でした。


更地に戻し長らく放置されていましたが、

いよいよ再開発が始まるようで、

多機能型スタジアムを中心にいろんな施設が

できるらしいです🤔




築地側に、レトロっぽい街灯と勝鬨橋の歴史が

記されたプレートがひっそりと。

拡大してお読み下さい。

後ろに記念館もあります。


なんともファンキー😄


築地本願寺の裏、居留地中央通りから

聖ルカ通りを歩き、聖路加国際大学近くで

見つけたのがこちら。

浅野内匠頭邸跡。

江戸城内で刃傷沙汰を起こしお家断絶となった

赤穂藩浅野家の上屋敷があった所です。


夕方黄昏時のちょっこっと散歩でしたが、

こんな発見ができるとは👍


最後にライトアップされた築地本願寺。

シンメトリーで美しい。