こんにちは🌤
BlueStepsは本日も元気に営業中です!!
【今よりワンランク上の身体にステップアップ】
BlueSteps/ブルーステップス
〒861-1102
合志市須屋715-84
📞096-295-1523
公式サイト http://tbccamerio.net/wp/
前回の記事では剣道において強く打ち込めない理由、そして改善策についてお話しさせて頂きました!
その時の記事についてはこちら♩
今回の内容と合わせてご覧ください♩
https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12399830645
理由と改善策がわかっても実際どの様に練習すれば良いのかイマイチピンとこない方のために
今回は実際に指導した内容についてお伝えして行きたいと思います♩
お子さんが剣道部で、なかなか勝てずに伸び悩んでいる保護者様も
剣道でもっともっと上を目指している方も
是非皆さん参考にされてください♩
まず前に強く飛ぶための準備を行っていきます。
動画の様に一本の棒を横に立て、これに沿ったまま膝を曲げながら腰を下に落としていきます。
上半身はできるだけリラックスして足でしっかり踏ん張るのを感じてください!
それができてきたら次の段階。
次は赤線の様に棒を横にしましょう!
腰の位置がこの棒に沿って動く様に練習していきます。
この時腰が棒より上にいくと膝が伸びきってしまいついでに顎も上がって強く打てません。
これが体に染み付くまで何度も練習して行きます!!
動きがよくなってくると踏み込んだ時の足の音がバンッと強くなってきます!!
こうなるとできたも同然です!
基本的なところですがアキレス腱や体のどこかを痛めている方や、強く打ち込めない方はこれができていない場合がほとんどです!
いかがでしたでしょうか?
できていない部分は個別にやっていく必要がありますが、まずはこの動きから是非試してみてください!
【今よりワンランク上の身体にステップアップ】
公式ホームページ:http://tbccamerio.net/wp/
BlueSteps/ブルーステップス
〒861-1102
合志市須屋715-84
📞096-295-1523

