こんにちは、ブルースター横浜のノリイアイです。

 

今週の月曜日に、新しく女性の仲間が繋がりましたニコニコ

お名前はモモコさんです。

2カ月程前からご相談を受け、何度か見学や面談をして、

ついに入所の日を迎えることが出来ましたキラキラ

 

ご本人は施設に入るかどうか、

そして、入れるかどうか、とても揺らいでいたようです。

「施設ってどんなところだろう。やっていけるかな。」

「こんな私が受け入れてもらえるかな。大丈夫かな。」

 

どちらの気持ちも、すごくよく分かります。

 

でも、いざ来てみたら、そんな心配を感じさせないくらい

元気に、皆の輪の中に飛び込んでいました爆  笑飛び出すハート

入所して2日目が有料プレジャー「浅草散策&もんじゃ焼き」

だったので、女性の仲間だけでなく、男性の仲間とも関わる

ことが出来て、とても楽しめていたようでした。

もしかしたら、ちょっと無理している所はあるのかもしれませんが…。

それでも、自分から関わろうとする気持ちは、とっても大切だと思います。

 

そして、リナさんも、しばらく女性メンバーが一人だったので、

ようやく新しい女性メンバーが増え、嬉しい気持ちだと思います。

早速、お買い物の付添いや施設のルールについて等、

いろいろサポートしてくれています。

 

ブルースター横浜のステージ制では、最初のステージ1は

「徹底的に仲間・スタッフを頼ること!」

モモコさんもリナさんも、これからお互いに支え合って、

そしてスタッフにもちゃんと頼って、相談して、弱音吐いて、

「より良い生き方」を身につけていきましょうキラキラ