こんにちは!!

ブルースター横浜のノリイアイです。

今日はうれしいご報告です音譜

 

昨日の自助グループミーティングで、利用者のリナさんが

無事1年のバースデーを迎えることが出来ました!!ニコニコキラキラ

 

同じく、ブルースター利用者の男性3名もそれぞれ

30日・60日・90日のキーチェーンをもらいましたグッキラキラ

 

リナさんは、今までに何度かアディクションから離れようと

病院や施設を利用したけれど、なかなか続かなかったとのこと。

「1年間アディクションを止め、施設を続けられたのは初めて」

と言っていました。

 

同じ日に、施設では3カ月に1度のフォローアップ面談があり、

課題も色々と伝えました。

 

まだまだ「これくらい」という感覚があって、内面をさらけ

出すことが難しい…。でも、少しずつミーティングで話を

していきたい。と前向きに話していました。

 

今年の冬は暖かい日も多いですが、年末年始は電話相談も

増える時期です。

私もギャンブルをやっている時は、周りのキラキラした雰囲気

と自分の惨めな現状を比べて、モヤモヤ、もやもやしていました。

 

一人で考えていても、依存症の問題は良くなりません。

少しでも自分の生きづらさを感じたら、誰かに話をする。

それが解決の第一歩だと思います。

今の利用者の皆さんには、その「誰か」がいます。

施設の仲間やスタッフ、自助グループで会う仲間。

いずれは、家族・友人にありのままの自分を話せるといいですね。

 

そんなこんなで、ブルースター横浜も今年1年、

いろいろな方々に関わっていただき、お世話になりました。

『ブログの更新』は来年も引き続きの目標で頑張ります!

 

皆さまも良いお年をお迎え下さいニコニコクリスマスツリークリスマスベル門松絵馬ラブラブ