こんにちは、ブルースター横浜のノリイアイです。

 

8月は年1回の研修旅行に行ってきましたので、ご報告です。

 

ブルースター横浜のフェイスブックにも記事がありますので、

そちらも是非ご覧下さい。

 

【旅行1日目】

お昼頃に山梨に到着。

お昼ご飯は、山梨名物・ほうとうを食べました!

暑いのに…?!と思っていましたが、山梨の風は意外と涼しい♪♪

1日目のメインイベントは、山中湖に住んでいるカバ!

ではなく、水陸両用のカババスです。

湖を走行中、雲のすき間から富士山が見えましたおねがい

その後は、買い物をしてから宿泊するコテージへ。

お洒落な内装で、とっても快適なコテージでした。

「毎年、ここがいい!」という声も上がるほど。

↑部屋でまったり~。「イェーイ!」

 

夜は、恒例のBBQと花火をしました。

利用者11名のうち、6名は初めての旅行。

BBQも花火も「久しぶり」という人が多く、みんな童心に

返ったように楽しんでいました。

 

  

そして、花火も終えた後はコテージに戻ってミーティング。

テーマは「夏・旅行」で短く分かち合いをしました。

ギャンブル等、アディクション(依存物)にはまっていた時は

「みんなで楽しむ」なんてことは出来なかった…。

そんな分かち合いが多かったように思いました。

 

【旅行2日目】

この日は、午前中に「フォレスト・アドベンチャー」という

アスレチック施設に行き、各々自分の体力に合わせたコースを

選んで、1時間アトラクションに挑戦してきました。

 

最初の説明で「自己責任」「自己解決」が強調されていて、

そこは施設のプログラムに通じるものがあるなぁと思いました。

 

実際、コースを進んでいく中で、

「怖い」「こんなの無理」という種目もありましたが、

「自分で選んだコース」「今さら引き返せない」という状況で

何とか勇気を振り絞って、ジャンプしたり、一歩踏み出したりして

みんな、ゴールまで辿り着いていました歩く飛び出すハート

過去の生き方だと、

①問題発覚!→②どうしようも出来ない→③何もしないor騒ぐ

→④周りが、誰かが何とかしてくれる→⑤そうじゃなきゃ逃げる

こんな負のループをぐるぐる…ぐるぐる…。ガーン魂

もうそんな生き方はしたくないな!と改めて、思わされました。

 

アドベンチャーを楽しんだ後は、山中湖を見ながらの昼食。

そして山中湖の前で、集合写真を1枚♪

スタンプに隠れて見えませんが、みんないい表情をしていますニコニコ

この後は、紅富士の湯で汗を流し、あとはひたすら横浜に

向かって帰るのみ。高速道路の渋滞もさほどなく、

無事、施設に到着することが出来ました。

 

スタッフ2名の方も、今回が初めての研修旅行だったので、

これを機に、さらに利用者さんとの距離が縮まったのでは

ないかなと思います。

 

旅行を企画してくれた幹事役のシュウヘイさん、ダイさん、

お疲れ様でした。とても充実した時間を過ごせたと思います。

ありがとうございましたキラキラ

 

以上で、研修旅行の報告を終わります。

 

8月のお楽しみは、これで終わりではなく・・・

次回の『鎌倉散策』に続きます!!口笛