大分市府内町にある海鮮焼き「和っ背負ぃ!!」で働き始めて3ヵ月経ちました。

店頭にベンチとゴミ箱と灰皿を置いています。
毎日ゴミ箱にゴミが入っています。灰皿にはタバコが…。

大分市はゴミ拾い活動が盛んで朝ビニール袋と火バサミを持って会社までの道に落ちているゴミを拾いながら通勤している人を良く見かけます。

結構綺麗な方だと良いますがたまに、コンビニ弁当や空き缶が無造作に転がっています。

今日も店頭のゴミ箱にゴミが入っています。ですから店の周りは綺麗です。

ここにゴミ箱がなかったら恐らく毎日店の横の隅に今日ゴミ箱に入っているゴミが捨てられているのでしょうね~。
そしてそれを拾いながら、「誰がこんなゴミを捨てるんかな~!?」とかブツブツいいながらきっとマイナスに捉えるのでしょうね~。
でもゴミ箱を置いてゴミが溜まっているのを見ていると「街が綺麗になって良かった。」て思えるから、不思議ですね~。

路面で商売をされている方々が店頭にゴミ箱と灰皿を用意されると街はもっと綺麗になると思いました。

これもどうぞ自己責任で管理してくださいね~。

ゴミ箱や灰皿を独自にデザインしても面白いですね~。

ちなみに「和っ背負ぃ!!」の灰皿はオーナーの井上さん手づくりの木を針金で組んだ上に小さいバケツに水を入れて置いています。ゴミ箱は白の鉄のゴミ箱にビニール袋を入れて紺色のヒモでゴミ袋が取れないように結んでいます。


町をきれいに~。クローバー
心をきれいに~クローバー
自然をきれいに~クローバー
地球をきれいに~クローバー
出来たらタバコは止めましょうクローバー
空気をきれいに~クローバー

ドキドキ神様に感謝します。