真実の自分に出会えるカウンセリングルーム

ALTHAEA~アルセア~

 

自己肯定感を高め

悦びの笑顔花咲く明日へ

 

愛の伝道師 カウンセラーの藍花です

 

今日も訪問してくださり ありがとうございます

 

母のように深い愛と優しさで

傷ついた心を修復へと導きます

 

 

 

 

 

 

少し前になりますが、職場の愛猫が「虹の橋」を渡りました

18歳、人間でいうと90歳を超えたおじいちゃま

 

 

もうすでに腎臓の機能はしておらず

 

お正月明けから毎日毎日

 

朝晩の点滴生活を続けており

 

どんどん痩せ細っていく彼でしたが

 

亡くなる直前まで自力で食事も摂ろうとして

 

トイレの粗相もなく

 

最期の最期まで 立派に

 

一生懸命に生きる姿を見せてくれました

 

 

それはそれは、とても力強く

なんなら奇跡がおこるのでは?と思うほどでした

 

しかし

もっと長生きしてほしい という考えは捨てました

 

これまでの猫生 沢山頑張って生きて

私達にたくさんの幸せをくれた彼に対してできること

 

長く生きることを望むより 

愛に満ちた毎日を

彼らしく穏やかに過ごせること

それを最優先に考えました

 

 

いつお別れがくるかわからない日々の中

ゆっくり 丁寧に 大切に大切に

一緒の時間を過ごしたい

できる限り体力を奪わないように

慎重に慎重に 愛と感謝を込めて

笑顔でお世話に努めました

 

それが私にできる 彼への恩返しだと思いました
 

 

最期の時は彼が私にサインをくれました

「もう行くね」と

お互いの心が通じていることを

今まで以上に 強く強く感じた瞬間でした

そして私の腕の中で 永い眠りに就いたのでした

 

涙は沢山溢れますが 

悲しい気持ちよりも

たくさんの思い出と幸せな時間をくれた事

お世話させてもらえたことへの感謝が溢れ

今はとても穏やかな気持ちです

 

 

 

今まで20年の間に10頭以上の保護猫と暮らし

愛猫の死も幾度か経験しています

 

一番辛かった別れは5年前

9歳の子が原因わからず突然亡くなった時でした

自分を責めて後悔ばかり 

いつまでも泣き暮らしていました

 

何回経験しても「別れ」は悲しい出来事です

ですが自分の中の死生観というものも

徐々に変化していき

猫たちとの「死」と直面する中でわかったことがあります

 

 

あなたが愛するその子は

 

あなたの心の傷を癒し

 

あなたを笑顔にするため

 

あなたの中の真実の愛に気づかせるために

 

使命を持って あなたの元にやってきています

 

同時にその子自身も「愛」を学んでいるのです

 

あなた自身が

真実の愛を知ることで

お互いの使命を

完結させられる

 

 

いつかは必ずお別れの日が来ます


大切な人やペットという名の家族との日々

もっと丁寧に向き合いたいものです

 

私たちは辛く悲しい経験から、学ぶべきことがあるのですね

 

 

 

もし今が苦しければ

 

胸の内をお聞かせください

 

 

 

あなたの笑顔の蕾がホッとほころぶよう

 

心を込めてサポートいたします

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

♡ありがとうございました♡

 

 

 

 

藍花 公式LINEでは

 

・あなたらしく笑顔でいられるための秘訣

・お話し会などイベントの情報

・更に深堀りした魂のお話

    

など配信しています

 

また、お得なプレミアムメニューの情報も
公式LINEで発信いたしますので

ぜひ登録してくださいね

↓↓
友だち追加