食べる | いつか素敵な人に。。。

いつか素敵な人に。。。

普段の生活での楽しみ 感じたこと 出会ったこと 不思議なこと(スピリチュアル好きです)など。 心の素敵な人になれるよう修行中 。のんびり 気のむくままにつづってみたいと思っています。


たくさんふきのとうを頂いたので天ぷらを作りました。
そして、リラの大好きな櫻正宗のお酒(兵庫県)
うまい!

小麦粉がなくて米粉に卵を混ぜた生地で揚げたら もったり天ぷらになりました&リラは天ぷらが上手くありません。
以下 全てもったり天ぷらです(笑)


八丁味噌をもて余していたら、「おふくろもう一杯」で「酢味噌そうめん」を作っていました。

おお~。美味しそう♪さっそく作ろう!

愛知県の郷土料理です。
酢味噌そうめんには付け合わせ野菜を付けなかったので
冷蔵庫にあった野菜たちとふきのとうの天ぷらも作り、ボリューム満点にしました。

夏の食欲がない時に夏野菜(ミョウガ、紫蘇、キュウリ)と一緒に食べると良いとのことです。
元気が出そう。
夏にやってみよう♪


もずくの天ぷらを作りました。
沖縄へ行きたいなあ♪
隣にあるのは たらの芽なのですが、もったりのせいで何だか分かりませんね。
お店で売っているものは野性味が少し足りない気がします。でも春の味覚♪美味しくいただきました。

久しぶりに「コシアブラ」が食べた~い。
こちらではなかなか手に入らないです。


沖縄と もう一ヶ所行きたいのは中国の南京。
(写真:南京・夫子廟)
海外への往来が自由に出来なくなってしまって約一年が過ぎました。
いつも南京で出会う中国のみなさんは とても親切で素敵な人たちばかりです。


愛犬ちゃんを遊ばせていた公園でツクシを発見。
ここだけに生えていてちょっぴり嬉しい気持ちになりました。

先日、愛犬ちゃんが使わなかったオムツ、食べることが出来なかったフードやおやつ、その他いろいろをワンコ保護をしている施設に貰っていただきました。
毛布やおふとんなど きれいに清潔に使っていたので まだまだ使えます。
愛犬ちゃんに「仲間たちに使って貰おうね。」と伝えて施設に貰っていただきました。

ちなみにリラは、まだメンタルぐらぐらです傘


千葉市にあるカフェ呂久呂さん。
瀬戸田レモンスカッシュとフルーツサンドイッチ。

たっぷりの生クリームとフルーツがサンドイッチになっているというものがちょっと苦手で。。。
今までフルーツサンドは食べなかったのですが、呂久呂さんの前を通りがかったら、とっても美味しそうに見えてきて 頼みました。

生クリームが良い味でフルーツと相性もバッチリ。パンとも馴染んでいてとても美味しかった♪
瀬戸田レモンスカッシュは 底にあるレモンの果肉を炭酸水と混ぜながら飲むおしゃれなジュース。
爽やかなレモンの酸味がとても美味しい♪♪♪

次はカレーを食べてみたいな~。

呂久呂さんの帰り道に見た桜。

ハナニラ(別名:イフェイオン・ベツレヘムの星)
リラはこのお花が好きです。
今度 庭に植えてみようかな。
花言葉を調べてみたら「悲しい別れ」でした。。。ピンク薔薇

最後に
またまた作ったいちご大福でおしまいです。
ちょっと水分を少なめにしてモチモチ感をアップさせました。

先日、NHK「今日の料理」でもいちご大福の作り方をやっていました。
月曜日に再放送がありますね。

以前のものより上手に切れたー。
美味しい~♪楽しい~♪


最後までお読みくださり、ありがとうございましたダルマ富士山日本国旗