🫀


映画『ディア・ファミリー』(2024)


監督: 月川 翔


原作: 清武英利

『アトムの心臓

 「ディア・ファミリー」23年間の記録』


出演: #大泉洋  #菅野美穂

#福本莉子  #川栄李奈  #新井美羽

#満島真之介  #松村北斗

#光石研  #野添義弘


---------


治療法がなく余命10年と宣告された娘を救うために、IABPバルーンカテーテルの開発に人生を捧げた男とその家族の姿を描く物語


----------


医療の知識を持たない町工場の男が、後に世界で17万人もの命を救った "何か" を作った話と聞いて、なんとなく信じられなかったし、タイトルが ちょっと苦手かな、と思ったのですが、結果 観てよかったです。


その "何か" とは、私も5年半前の手術の時に大変お世話になった《カテーテル》だと知って、俄然興味がわいて一秒も飽きることなく引き込まれて鑑賞しました。


病気も違いますし、カテーテルの種類も違うと思いますが、《湾曲してスルスルと(血管内に)入っていく》カテーテル開発の道のりが どんなに大変だったかを知ることができ、個人的には 「プロジェクトX」のように感じる部分もありました。


生まれつき心臓に問題があった佳美さんは、三姉妹の真ん中で、演じた子役ちゃんも大きくなってからを演じた福本莉子さんも自然で可愛らしく、静かな話し方など役に合った雰囲気を醸し出していて 役づくりが素晴らしいなと思いました。


お姉ちゃん(川栄李奈さん)も妹ちゃんも、お母さん(菅野美穂さん)も、皆さん抑えた雰囲気のなかにも 確かな家族の絆を表現されていて心動かされました。


主役の大泉洋さん、" 絶対諦めない熱い男 " がピッタリの役だったと思いますが、心臓が悪い佳美ちゃんがお皿を運んでお手伝いしている時に(心配のあまり)大きな声で注意した時は、私がドキッとしましたよ🤣

(佳美ちゃんは冷静でした。えらいな。)


心臓の偉いお医者さん役の光石研さん、工場の主任?のおじさんを演じた(鎌倉殿にも出てらした)野添義弘さん、このお二方それぞれと 大泉さんとの場面が 特に印象に残りました。


原作も読んでみたくなったので、図書館にさっそく予約しました。