🥵


2024ゴーンデンウィークの思い出

熱とひどい喉の痛みで

きっちり4日間 寝込んでおりました

大人になってこんなにダウンするのは初めて


《1日目》

朝起きたら いきなり声がかれて出ない

(そういえば昨日は雨で肌寒いなか外出

夕方帰宅した時 寒気がしてお風呂に入った)


とりあえず寝込む 

発熱 38度3分 

玉子ツナサンド、ヨーグルト半分、お粥2口


《2日目》

熱37度後半〜だんだん下降

食欲はないものの必死で食べた玉子サンド、この時までは味がしました


《3日目》

熱 平熱に戻る

喉の痛み(咳、鼻水なし)始まる

人生で初めて経験するひどい喉の痛み


スーパーの「のり弁」を夫が買って来て、ちょっと食べてみる?と言うので食べてみたのですが、揚げ物などのおかずやご飯の味が 全く感じられないことに気づきました


味がしなくても バニラアイスクリーム、かまぼこ、 ヨーグルトなど、白くてツルッとした食感のものなら食べられる気がしたので 夫に買って来てもらい少しずつお腹におさめました

アイスクリームのミルク感は全く感じられませんでしたが、かすかな甘味と冷たさと滑らかな食感は心地よく救いでした😇


ゆで玉子を冷やして、半分に切ってマヨネーズを添えて食べるのが大好きなのですが、味のしない黄身はポソポソするだけで、余りにも美味しくなくて食べられませんでした

毎日食べている納豆もダメでした


【味がしないのに まずくて食べられない】


という不思議な状況でした


《4日目》

朝からちょっといい肉を焼いてもらい、炊き立てのご飯に乗せて食べました

焼肉のタレでしっかり味がついているようでしたが その味は分かりませんでした


肉の旨みや ご飯の甘さも全然分からないのに、とても美味しくいただけました

このあたりは 過去の記憶が 現実を補てんしてくれているのかもしれません


【味がしないのに とっても美味しい】


こんどは ↑という状況で、心が満たされました


---------


《6日目》

お昼にブロッコリー🥦としめじ🍄と玉ねぎ🧅とベーコン🥓のチャーハンを自分で作り(味付けは勘)冷たくてツルリとした食感を求めてスモークサーモンと黒オリーブにマヨネーズを添えて用意したのですが、一口入れた途端 口の中いっぱいにサーモンとオリーブのそれぞれの味と塩味が広がり あっ!と声をあげそうになりました😭


おかえりなさい、私の味覚


----------


嗅覚も同時に失われていましたが、現在は ほぼ戻ってきたようです

味覚もですが『匂いを全く感じない』というのは不思議な体験でした


鼻を近づけてもバラ🌹の香りを楽しめないのは大変さみしいことですが〈コゲくさい🔥 ガス臭い💨〉など命の危険を素早く察知出来ないのは怖いなと思いました


----------


味覚・嗅覚が大切な職業の方、コロナの後遺症は深刻であると感じました

もちろん一般の方々のQOLも大切です

長く苦しんでらっしゃる方々が1日も早くよくなられることを心からお祈りしています


ちなみに私は安いコロナの検査キットで調べてみたのですが 陰性でした

でも、ほんとかな。。。


---------


長々とすみません

自分が高齢者となり 味覚が不調になった場合に備えて、どんな食材なら食べられるかの記録として書き残しました

高齢者を介護されてらっしゃる方の参考にもなれば幸いです