🛥


映画『The Son 息子』

The Son(2022)


監督: フローリアン・ゼレール


脚本: フローリアン・ゼレール

クリストファー・ハンプトン


原作: フローリアン・ゼレール

『Le Fils 息子』


出演: ヒュー・ジャックマン(ピーター・父)

ローラ・ダーン(ケイト・離婚した母)

ヴァネッサ・カービー(ベス・ピーターの現在の妻)

ゼン・マクグラス(ニコラス・17才の息子)

アンソニー・ホプキンス(ピーターの父)


------------


息子というものは謎が多い。。。と思う。(←うちの場合)

思春期にさしかかった頃、ふと異次元のものを見るような視線を感じたことがあった。

成長の過程とはいえ、いつまでも可愛い坊やのつもりでいる愚かな母は戸惑ってしまう。


この映画の中で、ヒュー・ジャックマンとローラ・ダーン演じる夫婦が円満だった頃、幼い息子と海でバカンスを楽しむ思い出のシーンが何度か差し挟まれる。

それはキラキラと輝く幸せな人生の時間だ。


時は流れ、大きな生きづらさを抱えるようになった息子と父親と、新しい父親のパートナーが愉快なダンスをしてひととき楽しむ場面。

見ていて私も楽しくてハッピーになった。

たとえ一瞬の後に、息子の顔から光が消えたとしても、それはかけがえのない時間、長さに関係のない人生の時の輝き。


最後の方、あのようなシーンは好きなはずなんだけれど、今回は逆に悲しくなった。


息子のそのままを受け入れるのは、とても難しいことなのだろう。


PS アンソニー・ホプキンス様が出ているの知らなくてサプライズだった。







🛥 🕺🏻 🛥 🕺🏻 🛥 🕺🏻 🛥 🕺🏻 🛥 🕺🏻