脚の悪い母との外出
電車、地下鉄以外では
最短距離での徒歩移動 + タクシー 
になるよう 気をつけて行動します

先日行った 新橋演舞場までの道中は…

地下鉄の有楽町駅で降りて
東京国際フォーラムの地下へと入り
(地下鉄の構内から直結ですが 数段の階段があり以前はエレベーターがあったのですが今回は閉鎖されていました/母は数段なら上がれます)

エスカレーターを使って地上へ出ます

フォーラム ホールCでは
りょう様の公演 やっているようでした
わあ、素敵
ポスター見られただけでも嬉しい



フォーラムの地上へ出て
大好きな 神戸屋レストランで🥐
美味しいパンの昼食を楽しみたかったのですが
神戸屋 なくなっていた!
浦島太郎の気分です、ショボン

↑ショック その1


JR有楽町駅を通り抜けて
交通会館まで ゆっくり歩いていき
地下の昭和レトロな食堂街の
お蕎麦屋さんで サッと昼食

交通会館を出た所のタクシー乗り場から
タクシーに乗り ワンメーター410円で

歌舞伎座近くの
ソラリア西鉄ホテル銀座にチェックイン
(このホテルはバスルームに洗い場があるので
母も安心安全に入浴できます)

1時間早く お部屋に入れていただき
母をゆっくり休ませることができました

ここまでで、母と私にとっては
今回の外出の八割がた成功したような
気持ちになりました

4時開演なので 3時20分頃 部屋を出て
昭和通りまで 出て 長い横断歩道を渡り
タクシーで、またワンメーター410円で
新橋演舞場へ到着!

もう開場していたので すぐに中へ
(歌舞伎座でも 新橋演舞場でも 係りの方が気づいてくださると、列と関係なく 脇の入り口に案内してしてもらえます)

ロビーは満員電車のような混雑なので
とにかく二階のフロアへ行こうと   
横目に大きなお正月飾りや鏡餅を見ながら
エスカレーターのある右手へ進むと

右團次さんのテーブルの脇で
お背が高く美しい右團次さんの奥様が
スマホの画面を見ておられました

先を歩く母が 下の方に向かって
手を振っているので
覗き込んでみたら
お母様のかげに 小さい坊やが…

タケルくんでした
かっわいいいーーーラブ照れ

小学2年生かな?こんなに可愛い坊やが
舞台では 華のあるダイナミックな演技で
会場を沸かせるんですね!


思わず こんにちはー
がんばってねーと 声をかけてしまいました

タケルくん はうっすら笑顔
マスクのおばさんが
急に声をかけて ごめんなさいね
かわりにお母様が ニコーッと
輝くスマイルで会釈してくださいました


少し速い上りエスカレーターに乗って
やっと 二階のお席に到着!!

戻りチケットですが 正面から見える席
二階席は傾斜がきついので
最後列にすればよかったと思いました
それでも充分によく見えますから

 

休憩時間、お化粧室へ向かうとき
歩みの遅い母なのに 
皆さん優しくて 追い越さないでゆっくり
歩いてくださるんです
どうぞ、お先へと道を譲りましたが
皆さん、どうも ありがとう…


そんなこんなで
5時間もの長丁場 楽しみました

帰りの、下りのエスカレーターは
ちょっと母には 危険なので
係りの方にお願いしたら
とても感じよく 笑顔で
エレベーターに案内してくださいました


皆さん、どうも大変お世話になりました


贅沢を言わせていただくなら…

母がとても楽しみにしていた
切腹もなか が売店になかった!
いつから取り扱いがなくなったのかしらん

↑浦島太郎ショック その2

かわりに買った かぶきにゃんたろうもなか


お席で すぐに食べようと思ったのですが
餡をビニールから取り出して
自分で もなかの皮に入れる方式なので
その場で 食べるのは諦めました

あとでゆっくりいただきましたが
可愛くて 美味しかったです


母が昔 好んでいた 杏の砂糖がけ
演舞場の売店は
おばさん心をくすぐるラインナップです



終演後、少し心配だった
ホテルへ帰るタクシーにもすぐ乗れて

しかも運転手さんが 気さくな方で
私と母の現在の地元の隣町の出身だとわかり
その偶然に
大いに盛り上がりました

その話を 翌日 迎えに来てくれた夫に
話して またまた大笑い


母とのお出かけは 正直 年々大変になりますが
その分 周りの方が
優しく手を差し伸べてくださって
より楽しく 思い出深いものとなるような
気がします

暖かくなったら
また どこかへ お出かけしたいです