私は個人的に日本の死刑制度自体には否定も批判するつもりはないのですけど。


ただ、死刑判決確定から死刑執行までの期間にとても疑問を感じるのですよね。


なぜ、死刑判決確定して死刑執行までの何年間も時間があるのでしょうね?


それで死刑囚にも人権があると言うならば何年も間、今日、明日、明後日、いつ死刑執行される分からないと言う心理的な辛さ、しんどさ、苦しさ、苦痛、苦痛感を与える事自体が刑なっているのではないでしょうね?


まあ、死刑制度が正しいのか、正しくないのは世界の国々よって死刑制度があるがある国、ない国、死刑制度を廃止した国などありますからね。


ただ、死刑判決が確定して何年もの間死刑執行を行わない現在の日本の死刑制度にとても疑問を感じますね。


死刑判決確定から死刑執行までの期間が長すぎて病死される死刑囚の方々もいますからね。


死刑制度を廃止するならば廃止する、死刑判決確定した明確な期日に死刑執行をするようにするなど変更して行かなければ。


死刑囚に人権があると言うならば死刑囚にいつ死刑執行されるの分からない怖さ、恐怖、辛さ、しんどさ、苦しさ、苦痛、苦痛感を与える事自体が刑罰なって現状の死刑制度は変えて行く必要があると私は個人的に思いますけどね。