私は他者に自己の事を共感、理解される生き方よりも。
自己が他者に不必要に苦痛、苦痛感を与えない生き方をする方が大切だと思いますよ。
しょせん物事の見方、考え方、捉え方、解釈、感覚、感性、感受性、価値感、価値観、生き方はひとりひとり違いますからね。
それを自己が他者に共感、理解される生き方、好感を持たれ生き方よりも。
不必要に他者に苦痛、苦痛感を与えないように気づかい、配慮して他者と接し、関わって行く事が大切だと思いますよ。
今のコンプライアンス、ハラスメント時代は不必要に他者に苦痛、苦痛感を与える事が罪に問われますからね。
まあ、日本はまだまだ他者に不必要に苦痛、苦痛感を与える他者に不必要な辛さ、しんどさ、苦しい、苦痛、苦痛感を与える事に対する意識は低いですけど。
他者を自己に共感、理解、尊重、ようにして欲しいと言う自己承認欲求は心身症の不安障害、不安神経症などの疾患の方々が多いと言う事だと私は思いますけどね?
自己の思い、気持ち、感情に他者が共感、理解をして欲しい自己承認欲求は自己の思い、気持ち、感情に他者が共感、理解してくれない自信が持てませんと言う自己主張ですよね?
私は自己の思い、気持ち、感情、主張、表現は自己の選択、判断、決定、自己責任ですけどね。
他者に共感、理解される必要はないですけど。
他者に不必要に苦痛、苦痛感を与える事は問題だと思っておりますよ。
それが私の自己完結、自己責任スタイルですけどね。