自己が苦痛、苦痛感を感じたら自己に苦痛、苦痛感を与えた他者が加害者で自己は被害者と言うのが今のコンプライアンス、ハラスメント時代の物事の見方、考え方、捉え方、解釈ですけどね。
まあ、メンタル心理カウンセラー及び行動心理士、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の観点から観て
それが余計に今、それぞれひとりひとりのメンタルヘルス、メンタルバランス、メンタルコントロールを保つ事を損なわせていると思いますよ。
常に何事も自己の選択、判断、決定の自由、自己責任のスタンスでなければ自己で感じて、気づいて、考えて、学んで活かして物事の見方、考え方、捉え方、解釈を少しずつ変えて行かなければ。
自己の変化、成長して行けないですけどね。
でも、現実の今のコンプライアンス、ハラスメント時代は苦痛、苦痛感を感じれば被害者、他者に苦痛、苦痛感与えれば加害者なのですよね。
まあ、本来のコンプライアンス、ハラスメントの見方、考え方、捉え方、解釈は不必要に他者に苦痛、苦痛感を与えてはならぬがコンプライアンス、ハラスメントの見方、考え方、捉え方、解釈、理念なのですけどね。
現実と本来コンプライアンス、ハラスメントの見方、考え方、捉え方、解釈、理念が乖離しているのが今の日本のコンプライアンス、ハラスメント時代でしょうね?