今の時代の法律の精神的体罰、心理的虐待の解釈からしたら
学校で授業に出たく勉強したくない生徒さんに授業に出るよ、勉強するように強要するのは生徒さんとって精神的苦痛、苦痛感を与えるので精神的体罰ですよね?
家庭では学校に行きたくないお子様を学校行かせようとする無理やり学校に連れて行く事はお子様とって苦痛、苦痛感を感じさせる事ですよね?
勉強をしたくないないお子様に無理やり勉強するように強要する事はお子様に苦痛、苦痛感を感じさせる心理的虐待になるではないでしょうかね?
まあ、要するに今の時代の新しい考え方、新しい感覚からしたら学校でも、家庭でもお子様が苦痛、苦痛感を感じさせないようにお子様の自主性、自己選択、判断、決定を尊重しないと言う今の時代の法律なのでしょうかね?
今の時代は法律として学校でも家庭でも不必要にお子様に苦痛、苦痛感を感じせる事が精神的体罰、心理的虐待なのですからね。