同調圧力て普通とか常識、当たり前、社会人してと言う言葉、言霊を言われる方々いますけどね?

私はとりあえず変人なのでどこの普通?どこの常識?どこの当たり前?なのでしょうかね?社会人してなんですかね?と言う人間ので私は自己基準、自己選択、判断、決定、自己責任主義なので。

まあ、組織、集団、集まりには決まり、ルール、規約などは大切だと思いますけどね。


同調圧力は、少数意見を持つ人がいる場合に、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制するということです。

同調圧力が問題視される理由は、意見・行動の正否にかかわらず、多数派が場をコントロールする点です。

これは多数決と前提条件が異なり、場の空気感などによる強制力が影響している関係で、心理的に同調せざるを得ない環境が形成されています。

 「協調性」は個人から集団に対して、自由意志で発揮するものですよね。 その協調性を集団が個人に強要することが「同調圧力」でしょう。