不登校が問題だと言うけれど。


誰にとって学校に通学しない事が問題であって不登校問題と言うのでしょうかね?


一概に不登校と言ってもそれぞれひとりひとりの生徒さん自身の当事者にしか学校に通学したくない理由、原因、経緯、因果関係は分からないのに親御様は自分自身のお子様が不登校になったのは学校が悪い、学校側がちゃんとした対応して下さればうちの子供は不登校になっていないなど言う親御様がいらっしゃいますが。


すでにその親御様のお子様は不登校になって3年が経過しているなど学年もクラスも担任も変わっていますよね。


中にはうちの子供は保育園の時にいじめられたのがトラウマになって小学校1年から不登校で不登校になって3年すでに小学校の責任

、問題は何処にあるのでしょうかね?


小学校6年から不登校になって中学校3年生になっても不登校すでに中学校の責任は何処にあるでしょうかね?


でも、お子様の不登校は学校が悪いと思われているのが今の時代の不登校のお子様の親御様の新しい考え方のようですね。


親御様は自分自身で産んで育てたお子様が不登校なのは学校に問題があるからうちの子供は不登校なのだ。


それならば無理して義務教育期間は学校に通わないで良いと私は思いますよ。


今の時代は不登校を経験された方は大半が通信制高校に入学されるそうですからね。


今の時代の通信制高校は不登校に理解がある高等学校として存在価値が高いようですね。


でも、不登校、不登校問題といますけど。


今の時代は

そんなに義務教育期間に学校に通学して勉強する事が大切なのでしょうかね?


別に学校に通学しなくてそれぞれひとりひとりが自己責任で学校以外の自宅なりフリースクールなりどこでも勉強する場所の選択肢があっても良いと私は個人的に思いますけどね。


しかし、今の時代の不登校は自宅でゲーム、You Tubeがお決まりパターンのようですね。

勉強は放棄してしないようですね。


今の時代の不登校のお子様は親御様を脅迫して何を買ってくれたら学校に行くと親御様を脅迫するお子様が多々いるようですね。


それで親御様はお子様に脅迫されて買ってしまう親御様が多々いらっしゃるようですね。


お子様はもちろん何を買って貰っても学校に登校はしないそしてまた親御様を脅迫して何を買ってくれたら学校に登校する親御様を脅迫するの繰り返しのようですね。


それでも親御様からしたら親御様には責任はなくお子様が不登校なのは学校の責任と思われている方々がいらっしゃるようですね。


今の時代の義務教育期間の学校の教職員さんは大変ですよね。

だから今の時代は義務教育期間の教職員さんの不祥事、犯罪、事件が多いのでしょうかね?

と私は個人的に思います。