先月、7月26日。予約していたUクリニックへ行ってきました。

 
しかし、尿検査がある事をすっかり忘れていて、駅に着いた瞬間トイレを済ませてしまいました叫び
とりあえず水を沢山飲んで、その間に問診票に記入を。しばらくしてトイレへ行ってみると、ほんの少ししか出なかったおかげでヒリヒリと激痛が…ドクロ
私は頻尿症状があまりないのですが(1日6〜8回)痛みが強いタイプで、常に陰部や尿道の痛み、蓄尿時の膀胱には刺すような?抓られた様な?痛みがあります。
排尿痛は、尿が膀胱から尿道へ通る瞬間のピリーッ!とした痛みがありますが、出した時の焼ける様な痛みに関しては、少量しか出なかった時にしかあまりありません。
 
しかしこの時は、少ししか出ないのに検尿をしなければならなく…(自分のせいですが汗)尿意もないのに無理に出したおかげで激痛でしたガーン
 
暫くして、名前を呼ばれ診察室へ。
症状を細かく話した後、「まぁじゃぁとりあえず中を見てみましょう。これで何もなければわからないですが…」と言われて一瞬「何もなかったらどうしよう!」と不安になる私…。
9割は間質を疑っていましたが、残りの1割は、頻尿症状があまりない事が引っかかっていました。でも、今までどこに行ってもわからず、病院選びに疲れ果てていた私は、もうここで最後にしたい!という気持ちでした。病名だけでもハッキリしたかったのですしょぼん
 
そしてカテーテルを入れる為にベッドへ案内され、待っている間かなりの緊張…!以前別の病院で内視鏡をした時に激痛だった為、手まで震えだす始末…汗
 
先生が入ってきて、いざカテーテルを!
 
 
 
……て!!
 
 
 
 
 
超!!激痛!!!!!
 
 
 
 
以前の内視鏡以上の、あまりの激痛に飛び上がりそうになりましたえっ
カテーテル入れる時、皆さんはどんな痛みですか?私は太い針でグサーッと刺されたような、チックーーー!!とした痛みでしたガーン正直もう2度と経験したくないです!
 
 
まぁそんなこんなで麻酔薬は無事?入れる事ができたので、麻酔が効くまでの間、看護師さんとお話を。症状を聞かれたので色々答えながら、「もし何もなければ私はどうしたら…」と不安になっていると「うーん。こんな症状が出てるのに何もないなんて事はない思うよー。これで今まで全く何もなかった人はいないかなー。うちはそんな患者さんばかりだし」って言われて、その時点でボロボロ泣く私しょぼん
とっても安心できる優しい看護師さんでした。というかUクリの人は皆いい人!今まで病院でテキトーな扱いを受けていただけに安心感が半端なかったです。
 
 
さて。その後はいよいよ内視鏡。
カテーテルの激痛に比べればまだマシでしたが、それでもやはり痛みはありました。なんとか耐え、モニターを見てみると…
ネットで見ていたのと同じ、うじゃうじゃ血管がいっぱい!!それを確認した瞬間、先生が話し始める前に「やっぱり…!」と声が漏れそうになりました。すぐにわかりました。紛れもなく間質性膀胱炎…。
新生血管の他にも、あっちこっちに赤いニキビのような炎症がありました。
間質性膀胱炎を診断できる先生は他にもおられますが、私は色んな人のブログを見て、U先生に診てもらえて本当に良かったなって思ってます。性能の良い内視鏡で、確実に自分でも確認できますし、どれくらいの症状なのかもハッキリわかりますし。
 
難治症だった事はやはりショックでしたが、もうこれで親にも怒られずに済むし、これから治療に専念できると思うと涙が溢れました。そして同時に、なぜここまで来るのに誰1人として診断してくれなかったのか、という悔しさもありました。もっと軽症のうちにわかっていれば簡単に治ったかもしれないのにと。
 
そんなこんなで、水圧拡張とお薬注入の後は先生とお薬の事等を少しお話して(お薬はIPDでした)DVDを見て、看護師さんから食事指導を受けておしまいです。
 
これから大変だと思うけど、頑張っていきたいと思いますしょぼん汗
 
次回は水圧拡張後の事を書きたいと思います。
 
 
余談ですが、診察室で待っている間、隣に制服姿の女子高生がいました。看護師さんとのお話が少し聞こえてきたんですが、どうやらその子も間質患者さんの様でした…。
こんなに若い子でもなるんだ!ってかなり驚き&ショックでした。
ネットでは高齢者に多いって書かれてるけど、関係ない気がします。そんな私も全然高齢者にはまだまだ?な年齢ではありますし。
 
治らない病気かもしれないけど、症状は0にしたいです。食事制限はあっても、昔みたいに痛みに悩まない生活がしたいですしょぼん
 
 
 
 
 
 
追加ビックリマーク
 
 
そういえば皆さんDVDに内視鏡の様子をとって貰っている様で、言わなくても貰えるんだと思ってましたが、言わないと貰えないんですね(笑)会計の時にも渡してくれないから、もうしてくれなくなったのかなー?と帰ってきてしまいました…!
今度行った時でも一回目の分貰えるのかなー?一回目って、これから比べて行くのにとても重要ですよね。
良くなってきてたら自信にもなりますし、欲しいですえっ