2015年12月。
突然その症状は始まりました。

私の場合、最初は陰部のヒリヒリする痛みのみでした。
性病にでもなったのかな、と思い、婦人科へ。
そこでは「カンジダだろう」という事で膣錠と塗り薬を処方されました。

…が、薬を試してみても、ただヒリヒリが悪化している感じがするし、全く効きませんでした。
違う病気なのかな…と思いながら、また病院に行くのも面倒で放置。
2016年1月の中頃、症状がなんとなく感じなくなってきて
「治った!」
と思っていました。

ところが…

2月後半頃からまたその症状が始まり…ドクロ
「下着でムレたのかな…どうせ放っといたらまた治るよね?」
と放置するも、全く治らなくなってしまいました。

4月に入り、前とは別の婦人科へ行くも
「カンジダじゃない?」
と同じ事を言われ、念の為おりものを検査に出し、一週間効くという膣錠を入れて貰い、カンジダ用の塗り薬だけ処方されます。

…が、効かないどころかよけいヒリヒリするショック!

一週間後に検査結果を聞きに行くも、何一つ怪しい菌は出ていなかった…。
「ボディソープで洗いすぎ」とか「ウォシュレットの使いすぎ」と言われ、オムツかぶれでも使えるやさしい塗り薬?を貰いました。

が、それも全く効かず、また別の婦人科へダウン

そこでも同じ事を言われ、菌もやはり見つからず、陰部に塗っても大丈夫というステロイドの塗り薬を処方されました。

ところが更にヒリヒリが悪化し、陰部は真っ赤になってしまいました。

そこからは
「私が過敏なだけ!?」
「この焼けるような痛みは一体なんなの!?」
と毎日不安になり…泣きまくる日々…

更に悪化したと先生に伝えると、
刺激がほとんどなく、陰部をただコーティングするだけの塗り薬、アズノールを処方されます。


が、やはり効かない!!ガーン


もう精神状態もかなり落ち込み、食欲までなくす毎日。いくら検索しても性病の名前がひたすら出てくるだけ。でもいくら検査しても菌は見つからなかったし、ヘルペスもできてないし…
「なんで!?ひょっとして医学でもまだ見つかってない、誰もかかった事のない様な病気にかかったんじゃ!?」
とどんどんネガティブにガーンダウン


4月後半頃から、座っていると急に陰部がいつも以上にヒリヒリしてきたり。
突然尿意が出てきてトイレに行くも、とんでもない灼熱感で、耐え難い痛みが出たり…!
5月に入ってからは尿道も常にヒリヒリし始めました。

これは膀胱炎では!?と泌尿器科を受診。
そこの先生には「慢性骨盤内疼痛症候群」だと言われ、いきなり抗鬱剤を出されました。
軽いエコーしか検査していないのに、適当すぎるし、いきなり抗鬱剤を飲むには抵抗があった私。
それを母に相談すると「町医者なんか行くから!総合病院に行った方がいい!」と言われ、後日連れて行ってもらいました。

そこでも原因がわからないと言われ、女性泌尿器科がある近くの病院に紹介状を書かれます。

どうして大きな病院ですらわからないの…?と、必死にネットで症状を検索。
そこでようやく、間質性膀胱炎患者さんのアメブロを発見ビックリマーク

6月に入り、その紹介された病院へ行き
「間質性膀胱炎の可能性もあるのでしっかり診て下さい!」とお願いする。
激痛に耐えながら内視鏡検査をして貰うも
「280mlくらい水入れたけど、もし間質性膀胱炎だったら、この時点で痛がるはずだからありえない」
と否定されました。
更にMRIも撮って貰ったけど異常は見当たらないと言われ、

なーんだ…違った…いや、でも難病じゃなくてよかった…

とホッとしました汗
先生には「神経の誤作動だと思うから、リリカ出しとくね」と、神経用の痛み止めを出され、それから徐々に濃度を上げながら、1ヶ月半は様子を見ました。

でも痛い…
それに、排尿時、尿が膀胱から尿道を通る時あたり?に、ピリッ!!と痛みが走る様にまでなってきて…
更に、横になっている時にも、膀胱に針で刺す様な、チクーッ!!ピリーッ!!ショック!とする痛みまで出始め…

これは神経痛にしてはおかしすぎるだろ!と、我慢も限界に…。

前々から色んな人のブログで出てくるUクリニックが気になっていたけど、わざわざ京都に行くのか…というところでずっと迷っていて。でも新幹線で遠方から通っている人が沢山いる事を知って、大阪から京都なんてめちゃくちゃ近所やん!!と決意。

それからはすぐに電話で予約を取りました。