覚醒する 5〜6年位前まで

ずっと 頭に流れていた曲がある。


わたしは、ずっと、ガラケーで、インターネットも止めてもらっていたので、人に聞いたり、CDショップに行って調べたりしたけど、

全く分からなかった。


スマホにしたら、すぐにわかった。

スマホって、便利!


リベラの(far away)

という曲だった。


意味を調べて 聞きながら泣いた。


神様や天使たちが、覚醒するまで

頑張れと流してくれていたんだ。



…ってことは、また、気づいた!

震災中に、役所の人が 父を馬鹿にしてきたり、わたしに しつこく飲みに行こうって、誘ってきたり、ずっと、パソコンでゲームをしている人がいた。


震災中の一番大変なときにだよ?

なんで この人 クビにならないんだろうといつも思っていた。


中島みゆきさんのファイト!

が 頭の中に流れてきた。


これも、神様や天使が流してくれていたんだ。


…ってことは、「お前は 本当に仕事ができない!」

と怒鳴られ続けたときは、

アドさんの(うっせーわ)

を流されてた。


頭の中だけじゃなく、ラジオや どこからか 流れてくるときもある。


神様や天使がしてくれているのかも。


友達と 神様がいるっていう曲の話をしていたときも、わたしが、わからなかったら、

(天の声)

「この曲だよ。」って、2曲 続けて流してくれた。


神様や天使は 音楽でお知らせしてくれたり、何かを伝えてくれたりもします。


頭にやたらと流れてくる曲があったら、それは、何かのメッセージかもしれません。