こんにちは。
GWも終わり、仕事が始まった方々お疲れ様です。

因みに、私はずーーっと仕事でしたが、
チンタラチンタラでなかなか進みませ~ん。なく

ところで、先日お話ししたバナナ
時々、無性に食べたくなるものありませんか?
それは、身体が欲しているからに他なりません。

身体って凄いよねぇ~~。
ホント良く出来てると思う。。。

で、バナナですが、気になって調べてみたら・・・
えぇーーー
と言うくらい、凄いパワーを持っていたのでした。

見て驚かないでねぇ~~。がびょーん!!

鬱に効果あり
バナナには、セロトニンの原料となる、
トリプトファンが豊富に含まれているらしい。
更に、ドーパミンも含んでるんですって。

セロトニンは、精神の安定に効き、
ドーパミンは、やる気を起こさせるもの。

月経前症候群(PMS)にも効く
セロトニンが不足すると、
PMSを引き起こしやすくなるので、
毎回ちょっとキツイなと思っている人は、
バナナを食べて下さいね。
PMSには、カリウムの摂取も効果的です。

エネルギーが髙い
バナナの中の糖質は、
ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷん など
多岐に渡る為、エネルギーが長時間持続する。

なので、マラソンランナーなど、持続性を要する
運動をする際には重宝されていますよね。

カリウムも豊富
バナナにはカリウムも、豊富に含まれていて、
足の攣り防止になるんですって。

運動中カリウムが不足すると、
激しい運動などの場合、
筋肉が痙攣を起こす危険性があるんです。

血流にも効果大
カリウムは、塩分を排出し、
血流を良くしてくれる働きをします。

ってことで
むくみ、高血圧の抑制に効果大!!
心臓病の危険軽減にも役立つそうです。

マグネシウムも含む
更に、マグネシウムもたっぷり含み、
マグネシウムも、血圧調整作用があるので、
まさに、バナナは血圧関連で
シンドイ思いをしている人には、
神のような存在ですね。

カリウムが不足すると、内臓機能が低下し、
食欲不振、だるさ、疲労 などを招きます。
しっかり摂りたいものですよね。

何と葉酸、鉄分まで
葉酸、鉄分も多く含まれます。
これは貧血予防に効きます。

鉄分はビタミンCと一緒に摂ると、
吸収が高まりますよ。

血糖値を上げたり、下げたり
朝一番の果物は、血糖値を上げるので
良くないとされていますが、
バナナは、血糖値を上げる成分と、
下げる成分が混在しているので、
朝食にも安心ですね。

腸にもいい
何と、ビフィズス菌を増やす働きを持つ
フラクトオリゴ糖も含み、
腸内環境を整えるのにも効果あり、
どうりで、通じがよくなるハズです。

バナナの食物繊維は、
水溶性食物繊維 と 不溶性食物繊維の
両方を含んでいるんですってよ。

オイオイ免疫まで上げる
抗酸化作用、抗ウィルス作用 まであるらしい。。。
免疫力を上げてくれるんですって。
特に、スジの部分に、抗酸化作用が多いとな。

免疫力とは、
ウィルスや突然変異を起こした細胞など、
もともと身体の中に存在しなかった異物を
排除しようとする能力ことです。

どうですかぁ~~?
ビックリしませんか???
私は驚きました!!

実は、私バナナが大嫌いだったんですよ。
果物のくせに、水分を持ってないって・・・
あり得ない と思って。ガ-

それが突然、この有様・・・
でもこれって、かなり不健康な状態なんじゃ?ガクリ画ーん

いやいや、神の思し召しよね。
とにかく、毎日ウマウマ食してます

GW疲れの方、是非バナナを召し上がれ。にっしっしWハート