5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中
本文はここから

こんにちは。
今日は、牡牛座の満月です。

牡牛座の満月と言えば、ウエサク祭 ですね。
日本で有名なのは、鞍馬山のウエサク祭り。
夜通し執り行われるそうで。
一生に一度は、行ってみたいお祭りです。


ウエサク祭については、
他で詳しい記事が、仰山ありますので
そちらに譲りますが、ちょっとだけ、

意味合いは、
お釈迦様の降誕、悟りを開いた日、入滅日が、
全てインド暦の第二月の、
第一満月の夜だった、と言う伝承から来てます。

太陽暦の現在では、
牡牛座(5月)の第一満月日となっている模様。

発祥地は、ヒマラヤのウエサク渓谷。

元々仏教から始まったものなので、
チベット、タイ、スリランカなど、
世界的に執り行われています。

日本にも、仏教の伝来と共に
伝わったものと思いますが・・・

なぜ鞍馬山なのか? については、
まぁ、色々と説があるようですが、
ここでは割愛します。

ただ1つお伝えしたいのは、
この日の満月が、どんなものであるか、
という点です。

鞍馬山の資料より・・・
五月の満月には、
天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれる。

この夕、満月に清水を捧げ、
心のともし灯を輝かせつつ、

降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、
自分と、全てのものの  「目覚め」 の為の
熱い祈りを捧げる。

是非とも、今夜の満月を浴びて、
自分と大切な人々のために祈りを捧げてみて下さいね。

関東ではちょっと曇っているので、
微妙~ですが、もしもお月様の姿が
目に映らずとも、エネルギーは降り注がれているので、
ベランダや、戸外にでて、しばし月光浴をしてみては如何でしょうか!!

鞍馬山に参拝などの、形に拘ることも大事でしょうが、
今の自分にできる範囲内で、
誠意を持ってことに当たること。。。
そのことの方が、一番大事であると思います。


ちょっと余談ですが、
最近、ムショウに・・
バナナが食べたくて食べたくて・・・ぺこ

買い物は、プライスダウン祭りの夜と
決めているのですが、
今朝、思わずスーパーへ買いに走りました。助けて~

テンパリ過ぎて、スーパーまだ空いてませんでした。ガクリ
マイカフェテリアのファミマのテーブルは、
今日はおばちゃん達が使用中。

しょうがないので、贅沢だけど
星野珈琲でモーニング。
今回は、サラダモーニング だったかな?
500円也

下の写真は、昨日食べたもの。
満月に合わせた訳じゃないけど、
満月に丸いものを食すのは、確か良かったと思う。。。

明石焼きで、一人ぱ~ちぃ~。
美味でございました。
たま~に食べたくなるんだよね。苦笑汗

あっ、あまりにもムショウにバナナが
食べたくなるので調べてみたら・・・
ビックリ!! な情報が盛りだくさんでした。
詳細は次回の記事でお話ししますね~。


{66759C03-B293-4EDE-ACE2-2801FD8D56B5:01}