12月10日 出雲を出て、姫路に向う日の話しです。
この時の写真は、コレ1枚のみ‼️
 
{8DD3F712-F04A-4BD1-AC00-C46FC459DE1C:01}

見えるかしら? コレ姫路駅なんですけど。;^_^A

ホテル情報もなしです。
記事にできることが、ただの一つもなかったのが一番のの理由。
悪しからず…。

ところで、この日は電車移動だけなので気が緩んでいたのでしょうか❓

新見から吉備線に乗り、倉敷で山陽本線に乗り換え、相生に向う予定でした。

ブログを書いたりしていて、気が付いたら…終点の岡山でした。
全てはここから始まっていたのですわ。

まあ、岡山から相生に向かっても!大して差はないよね、と思いつつ念のため駅員に確認。

大丈夫ですよ~。次ここから乗って下さい~。
って事で列に並ぶ。

すると、その駅員がツカツカ寄って来て、
はぁ~い、ごめんなさいね~。
と他の人に言いながら、イキナリ私の腕を取り列の先頭へ。

えっ❓私を哀れな旅人と思って、特別優遇してくれてるの❓

などと思っていたら、列の先頭に立っていた女性に向かって…
はぁ~い。ペアね、ペア‼️
と言っている。

ぺ、ぺ、ペアァァーー❓❓❓
何が何だか分からない私。

結論を言うと、
彼女は外国人で一人旅。
しかも、私と同じく青春18切符で旅行中。
彼女は姫路経由で大阪へ、あなたは姫路まで行く。
だから丁度いい、途中まで一緒に行ってね。
と言うとことらしい。

ほとんどが日本語の英語で、その旨を彼女にも伝える駅員。
私の気持ちはおかまないなし。
あれよ、あれよと言う間に、そう言うことに決まってしまった。

俺、いい仕事したわぁ~。
満面のしたり顏の駅員。
ちっ‼️

まぁ。。。断る訳にもいかないのでぇ~。
だけど、英語なんて…一切ダメなのに。
外国自体に興味がないので、英語も知る必要ないし、知りたいとも思っていなかった私。
でも、こうなってしまうと、多少は話せた方が良いと思った。

全く話せないと言うのに、姫路まで1時間はある。。。
無言てのも味気ない。
出来ないなりに挑戦してみることに。

だがしかし、何処から来たのか❓と言うことを伝えるのに、スマホを使ってもを15分以上費やしてしまう。

はぁ~。。。使えないわ、この人。
見たいな空気が流れる中、変な汗をカキカキ頑張りましたのよぉ~。

苦労してGETした情報は…
•ジャカルタから来た。
•一週間の旅行予定。
•日本に来た理由は、 姉が広島で働いていて、彼女に会うついでに観光。
•旨かった日本食は、うどんとお好み焼き。

聞き取りは何とかなるのである。
そうそう、大阪の後に札幌に行くと言いだした。

は~❓ このチケットで❓と聞くとsure‼️ と言うので、
オイオイそれは無理だろ? 
ってことで、それは無理‼️3日間くらいかかるよ⁉️と言ったら、諦めてくれた。ふぅ~。。

とにかく詰め込むだけ詰め込むようだ。
ユニバーサルと、ディズニーランド どっちがいいか?と言うので、ディズニーランドと答えておいた。
横浜にも行くと言ってたな。。

って言うか、大阪でも詰め込んでたので、多分、ほとんどが諦めることになると思われるが。

姫路まで行く間に、相生で乗り換え
その相生で電車を待ってる間に、大阪のホテルの話しが出た。

オイオイ宿決めてないのか❓
ってことで、ホテル探しを手伝い、ホテルまでの行き方を調べてやった。

外人さんが良く泊まる、格安の宿なのだが、大阪駅から心斎橋までの乗り換えが、チョット難しい。。。

一応、◯◯線 の名前を教えて、あとは駅員に聞くように伝えた。
無事着いただろうか?

それにしても、縁結びの出雲大社に参拝後にこの出来事。
エライ効き目やなぁ~。って効き過ぎやぁ~~。

姫路に到着間近になって、突然天の助けが現れた。
何ともう一人、外人さんが現れたーー。
白人の女性。

おおぉぉーーー‼️‼️
しばらく二人で話していた二人。
彼女が全て解決してくれました‼️多分。

ジャカルタの彼女も、もぉ~不安で不安で仕方なかったはず。
本当に良かったです。

先に降りた天使さん。
ジャカルタの彼女よりも、私の方が感謝を伝えてましたよ‼️(笑)
ジャカルタさんは、クールなもんです。

そうこうしている内に姫路に到着、丁度よく大阪行きの電車が来たので、無事乗ったのを確認してお別れ。

この人、きっとお礼なんて言ってくれないんじゃないか、と思いましたが…
hava nice trip と言ったら、センキュー 言うてはりました。(笑)

実は、相生でまた電車に乗り遅れてまして。
私も彼女も、予定の時間を大幅にオーバー。

あぁ~疲れたぁ~~。
良く頑張った私。
パニクリまくりの1日でした。
少しは英語勉強しようかな。。
せめて、道を教える程度くらい。

あっ、そうそう。
あまりのパニクリに、心友にヘルプのメールをしたのだけど。。。

外国、外人さん、人とのコミュニケーション大好き人間な心友の返信は…

わぁ~、羨ましいぃ~ 。
との返信。
オイオイ、英会話の例文の一つも送ってくれよ‼️と思った私でした。(笑)

こうして姫路の思い出は、パニックと疲れのみなのでした~。