出雲・ぶらぶら編です。

何だかんだ言って、結構ゆっくり、じっくり拝見していた為、時は13時を回っていました‼️

小腹も空いてきたし、身体も疲れたし、出雲蕎麦を食べに行くことに。

オススメの店をググるも、前回行った店が大人気。
少し歩くし、芸がないなと迷いましたが、結局そこにしました。

神迎の道に入り、600メートルぐらい歩くのかな~。
荒木屋 さんです。

こちらの名物は 縁結びセット です。
蕎麦と善哉がセットになっていて、おみくじとご縁袋(中に5円玉) が付いてます。
前回はコレを頂きました。



{D3F5F85D-D0DB-4F4E-A23D-F8304B8D1004:01}


でも…盛りは麺が透き通った更科系が好み、出雲の蕎麦は黒くて硬め。
一度は試しで良いけど好きじゃない。

がしかし、釜あげ蕎麦は凄い美味。
前回の旅で初めて食し、以来忘れられない蕎麦です。

今回もそれが目当てでしたので、釜あげ蕎麦を頂きました。


蕎麦を堪能し外に出ると…怪しい‼️雲行きが。
参拝中はあんなに晴れていたのに。
ヤバイ雨が当たって来た。


でも、お昼を蕎麦にしたもう一つのお目当てがあるので、早速GO❗️GO‼️

途中、竹野屋旅館をパチリ
ココは、竹内まりや の実家です。


{3BE1AA8E-E987-42AA-928C-7281DB312B5E:01}


さささ‼️
こちらです。こちら‼️
善哉を食べたくてですね~、お腹をセーブしていたのです~。

善哉は出雲が発祥らしいですね。
神在月の祭りにふるまわれたのが、その当時の言葉で 神在(じんざい)餅 。

その じんざい が出雲弁で ずんざい になり、ぜんざい になったという言い話しです。

さて、縁結び善哉をオーダー。
これは紅白の餅を焼いてから、善哉にいれてあります。

雑煮もそうですが、焼いてから出汁に入れるなが好みなので、嬉しかったですね~。
出て来てから気付来ました。
普通のは焼かない餅のようです。

大変美味しく頂きました。
あ、この店その名も、ぜんざい学会 壱号店
何ともストレート且つ、ご利益のありそうなお名前じゃないですか‼️

かなりの雨も小降りになっており、このスキに店を出る。


一畑電鉄で帰りまひょ。
えらいモダンですな。
う~ん…旧大社駅の方が素敵ですよね~。
時間を見ると。目

あれ❓
こんなに本数少なかったけ⁉️
1時間に1本しかありません‼️


{93CBF7A1-5082-42F7-A80A-48A4234F771D:01}



こりゃ、帰りもバスだな。
まぁ、ちょっと待つけど電車よりは早い。

ところが待ってる間に、また雨が。。。
ってことで、善哉で甘くなったお口、雨宿りがてら近くのカフェへ。

コーヒーしか頼んでないのに、こんなん頂きました‼️
コーヒーより高価なんじゃぁなかろうか⁉️
有難や、有難や。


{C1D555FC-B674-44CA-879F-8602F9F1F111:01}


そんなこんなで盛り沢山な1日が終わりました。
この日の夕餉は、昼間漬物屋でGetした西洋漬物(ピクルス)で一杯。

{C4C3085E-F4C5-450A-913C-906430FE8028:01}


おしまい。