ブログご訪問ありがとうございます


平成21年9月2日に、琉球舞踊が国の無形文化財に認定されました。

それに合わせて私の母も「琉球舞踊技能保持者」の一人に国から認定をいただくことができました(大分前に沖縄県からの無形文化財保持者には認定されています)。

心から誇りに思います。

母は、幼いころから琉球舞踊一筋なのです。

日々稽古で、舞台前になると帰るのは夜中だった記憶があります。

私も小学生までは舞踊を習ってました。中学からは部活に走り・・・

舞踊は好きではありましたが、母のようにどっぷりとつかることはできなかったのです。

母は今まで数多くの舞台公演(県外・海外)の経験があります。

母は、講演前にどんなに高熱が出ようが舞台の日には熱が下がり

舞台をこなし帰ってきます。公演前に私がインフルエンザにかかり母に移してしまって

家元である今は亡き佳子先生に電話で叱られたこともあります(>_<)

本当に「人生を沖縄の伝統である琉球舞踊にささげている」と思います。


そんな人生に琉球舞踊をかけている母と、一番下の妹(今年、沖縄タイムス社より芸術選賞・琉球古典舞踊部門で奨励賞を受賞)初の親子による公演を開催することとなりました。





初の親子公演なので、とてもワクワクしています。

公演名 ~喜納 幸子・かおり「花伝の舞」~

場 所  国立劇場おきなわ  大劇場  6時30分開演(6時開場)

チケット 前売り 5,000円

      当 日 5,500円


二人の公演を全力で応援していきたいと思います。

是非、沢山の方に沖縄の伝統である琉球舞踊・親子で舞う公演を是非ご覧になっていただきたいです。

プログラム一番最後の「高平良万歳」は、私が好きな男踊りの一つです。

子供のころに、母:幸子(さちこ)と叔母:幸子(ゆきこ)が踊っているのを見て「かっこいいな~」と思って大好きになりました。

その踊りを今度は母と妹が踊るのです。沢山の方に見ていただきたーい♪

琉球舞踊が好きになるかも(*^_^*)

私・・・スタートから感動で泣いているかも・・・

だって、今でもブログ書きながらイメージしてウルウルきてますうわーん

チケットは、私からでも購入可能でございます。

チケット購入ご希望の方は、携帯またはメールへご連絡下さいませ。

同時に広告も募集していまーす(広告募集締め切り 10月15日(金))




【連絡先】

携帯 090-9789-7899

メール skyblue_satomi@yahoo.co.jp

新垣 さとみ



ブログご訪問&最後までご覧くださり、ありがとうございます