こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます。


2児の母ですニコニコ

来年上の子が小学生なので、
そろそろビデオカメラを買おうかなと調べてますルンルン

調べると、
家庭用ビデオカメラを作ってるメーカーはたったの2社びっくり

SONYとPanasonicのみガーン
CANONは価格がプロ並なので除外しますアセアセ

 

4Kに限るとパナのみ笑い泣き

  

 



それで、ヨドバシカメラに行って

店員さんに色々質問してきました!!




フルハイビジョンと4Kはやっぱり違いますか??

→数年後(10年後)テレビ画面で見返す時にどれくらいの画質を求めるかで変わってきます。

今買うなら…4Kでしょうね。



iPhoneの良い機種でどうにかなりますか?(映画作れる機種)

→スマホとビデオカメラでは、ズームが桁違いなので別物ですね。



Panasonicの4Kはズーム20倍とフルハイビジョンの50倍に比べて劣るのですが、少し待てば新型でますか??

→現在新モデルの情報は無いです。

今じゃ2 メーカーしか作っておらず、今後減って行くかもしれないため、何とも言えません。



と、まぁ参考になるのかならないのか。


ただ撮るならPanasonicの4Kかなおねがい

と機種は決定!



では次は買うか、レンタルか問題。

姉家庭、

兄家庭、

すでにビデオカメラを使ってるので質問すると…



姉「出番が少ないせいか、ずっと壊れず。メーカーはSONY。」



兄「SONYもPanasonicも使ったけど、どっちも壊れたよ。買うなら壊れる前提で。」



びっくりどんな使い方して壊れたのか気になるけど、何も言わないので、落とした・ぶつけたワケじゃなさそうですアセアセ

運動会当日に壊れたと言ってました泣き笑い



上手く行けば壊れないし、

下手すれば壊れる…

いや〜うちはどっちかなショボーン



レンタルを探すと、結構リーズナブルラブ

 

 


姉によると

普段の撮影はスマホで、

運動会・発表会くらいが出番らしいですおねがいラブラブ



まだ迷ってるのでレンタルでも良いかな〜キョロキョロ!?