こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます。

年長息子と2歳娘の母ですニコニコ

ゴールデンウィーク始まりましたね!
我が家は5/1からお休み取って、
両方の実家に帰省します。


困るのが飛行機や新幹線内での過ごし方。

念入りに準備した年末年始は、
イヤイヤ期の娘を連れて乗り切りきったので、
今回の準備と比較して紹介します。
(現在もイヤイヤ強め)



①お菓子
これは当たり前ですね目がハート
小分けパック、手で1つずつだして時間を稼げるもの、きょうだい2人分多めに用意。

今回は、ポケモンのパキチョコ・グミ・ペコちゃんキャンディ・ラムネ・サッポロポテト・紙パックジュース等、持っていきます。
全部食べるつもりは無いけど、無くなると心配なので多めに。
溶けそうなチョコは機内で消化しますグッ

②タブレット
利用している動画サブスクから、幾つかダウンロードしてオフラインでも再生できる用意を。
イヤホンなしでも楽しめる、アクション系がお勧め。

今日U-NEXTで、いないいないばぁをダウンロードしたら、「5/1までオフラインでも再生可」と表示されましたびっくり5/2観れないんかいあんぐり
またダウンロードし直しですが、いないいないばぁは強い味方。


③おもちゃ
持ち込むおもちゃなので、小さく・軽く・捨ててもOKなものが良いですよね。

年末年始は2種持ち込みました。

1.水塗り絵
筆付きなので、2セットを100均で購入。
機内でもらうお水+紙コップで、準備ができるので助かります。息子メインでしたが、2歳前の娘も気分はペインターニコニコ


2.雑誌付録
めばえの雑誌付録で、アンパンマンもの。
娘が熱中できたのと、粘土は乾燥するため遊び終わったら気兼ねなく捨てられるのも良しグッ


息子が小さい時は寝る時間に合わせて飛行機を選んでいましたが、最近はそうも言っておられず…もやもや
今回も水塗り絵は持っていこうかな…不安


その他、年長息子にはポケモンのドリルを「ゲーム」と称して持っていきます笑
(しまじろうのタブレットは置いて行くので。)

下の子は自我強めで
気に食わないとすぐ泣きます大泣き

なので、いないいないばあだけじゃ持たないので、おもちゃを増やさねばと悩み中えーん


飛行機移動が本当に不安泣き笑い