ネット断ち。その5。うまくいかせるコツ。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 ・家の中ではあまりスマホを身近におかない
  持ち歩かない。置き場を決めておく、など。

 ・代わりのものを身近に置く
  一時期スマホの代わりに部屋の中を文庫本を持ち歩いたりしてました。

 ・よく見るアプリを消す
  SNS関連の場合、必要ならブラウザから見る。
  どうしてもやりたくなったら、またインストールすればいい。
  ちょっとしたゲームなんかはアンインストールすれば忘れることが多いです。

 ・メールなどの通知は切る
  私はスマホのメール、メッセージ類の通知は基本的に音はOFFにしています。
  スマホから知らせてくるのは着信くらい。

 ・スマホでは見ないものを決める
  パソコンの前に座ったときだけ見るものを決めて、スマホで見るものを減らす。

 <パソコン>
 ・ブックマークを消す
  毎回検索でログイン画面にいく。

 席を離れるときは電源から落とす
  お茶を入れに行くとか、ちょっと家事をするときなどは必ず消す。

 ・ちょっとだけと思っているときは、立ったままやる


 <全般>
 ・宣言する
  ネットを控える旨を、いつも書いているところで宣言してしまう。
  リプしなきゃコメントつけなきゃと思う人は、先に、何時と何時くらいに見ることに変えます、とか自分で宣言してしまう。
  これ、かなり気楽になります。

  実際仕事してる人とか、見られる時間は限られてるんだから、専業主婦がそうしたっていいのです。

 やめたいことから便利さは消す
  なかなか身に付かないことは、やりやすいように手間がかからないように環境を整える方向に動きますが、
  何かをやめたい場合は、逆に
手間がかかるようにする。
   (結局上記のほとんどは全部手間をかけるためにやることだと思います)
  その手間をかけてもやりたければやる。

 ・とにかくやめてみる。
  期間はまちまちで可。
  ひとまず一日だけ完全にやめてみる、とか、
  一週間はアプリを削除してみるとか、自分に言い訳してやってみる。
  
意外と楽だったりします。


メンタル編

 やめることで何をしたいのかを考える
  なぜやめたいのか、やめた時間で何がしたいのかを明確にしておくほうがいいです。

 ・どんな感情を得たいのか意識する
  「ネット見るのを控えて、片付けがしたい」と思うなら、
  「片づけをしてどういう気分になりたいか」というところを意識する。

  片づけをしたいという理由は何か、
  (片付けて、物がごちゃごちゃしているのをなくしたい。
   何かをするときに物を探す手間をなくしたい、など)

  それができたらどういう気分になるのか。
  (すっきりしてテンションがあがる。うれしい。楽しい。心が躍る、など)

  何をしたいのか、という行動を意識するよりも、
  どういう感情を得られるか、という感情を意識すると、
  やめやすくなります。

 ・スマホの代わりに何かをする場合、中断されることがあると自覚しておく
  楽しいことをやってると中断されるのが嫌な気になるのですが、
  そもそもネットの代わりにやり始めたことなので、
  そればっかりやってもいられない場合もある、くらいに思っておくほうが無難。

 
うまくいかなくても次を考えればいいだけと思っておく
  いろんな方法をやってみても、やっぱりネットの時間が長くなると思うなら、
  ほかの方法を探せばいいだけ!
  言い換えればそれだけ本心はネットでだらだらしたいのかもしれないし。
 

 色々書いてみましたが、

 行動編については、
 何度もネット落ちます~といって落ちたりしている私ですが、
 毎回、いまだにこれだけやってます。

 今もTwitter落ちます宣言してる途中ですが(そろそろ復活しようかな、というところではありますが)、
 宣言した直後に、毎日長時間見るアプリはほとんど削除です。
 PCを使ってもブラウザは開かないように心がけてます。

 これだけ
やって、やらないのが普通になるかなあ、くらいです。

 見たとしても、見るものの質は変わります。
 いつもはだらだらTwitterを見てたのが、知りたいことだけ調べてみるようになる、とか。

 そういうコントロールができてくると、
 無駄にダラダラ見るということはなくなります。

 見たいものだけ見たらさっとPCを落としてほかのことをするとか、
 そういうことができると気分がいいです。