ちょっとだけ今年の総括。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんにちは。
 nicoです。

 下書き記事もまだいくつかあって、
 新たに書こうと思うこともあるのですが、
 ひとまず明日からの帰省を前に
 PCの前にいられるうちに今年の総括を簡単に。

 (この手の季節柄の記事は書かなくてもいいかな~とも思ったのですが、
 気が向いたので書いてみる/笑)

 えーっと、

 2月まではママスペの主催を全力疾走でやって、

 3~4月で心屋のセミナーを立て続けに受けて、
 身の回りを整理したりした。(突如片付け熱が復活した)

 5月から方向を切り替えて、

 家にこもる生活を選んで、
 やりたいことばっかりやって、

 人の言葉を気にしないように、
 目の前のこと(家族とか)や自分に集中できるように
 Twitterとブログから遠ざかって、

 主に手芸ばっかりやってた。

 ここで、物を作ることの楽しさと、その手間暇のかかり具合を思い出した。
 物ができあがるまでの手順の多さが、めんどくさいことではなくて、
 出来上がるまでのただの手順なんだと数か月かけて確認した。

 そんなことをしながら、
 心屋のセミナーの内容を反芻したり、DVDを見たり、本を読んだり、
 人と語ってみたりしながら、
 ずっと自分がどういうことを感じているのかを意識していた。

 それでも、やっぱり人の目とか意見が気になって、
 本当に家族と自分のことだけを考えないと同じことの繰り返しだと思って、
 心屋で知り合った方と密にやり取りをしていたFacebookも一旦切った。

 夏休みは、気楽に過ごした。
 やりたいことも特にやらず、
 やれることだけやった。
 子どもと過ごしながら、無理もしなかった。

 で、幼稚園が始まって日常生活が戻ってきて、
 やりたいことを始めた。
 ずっとやりたかったことを始めてみた。

 ら、
 最初はちょっと低空飛行で、
 思うようにいかない感じで、
 焦っている部分もあって、
 迷っていることもあって、
 ドキドキしながらだったけど、
 気がついたら、
 楽しくて、
 あっという間に加速して、
 三か月くらいが過ぎていた。

 その間にも、色んな気づきがあって、
 やりたいことをやることがこんなに楽しいのかと思って、
 それ以外のことを本当に減らしていきたくなって、

 その中で、それ以外に「やりたいな~」と思ったことだけやって、
 あっという間に年末と言う感じ。

 その都度思ったことや感じたことや気づいたことは、
 TwitterやPCのメモやノートへの殴り書きや、
 クローズドの掲示板でのやり取りや、
 直接顔を合わせて人と話したり、
 色々やったなあと思う。

 ん~。
 単純に総括するなら、
 今年は、

 やることをやるために
 色んなものをやめてきた一年

 だったなあと思う。

 やりたいことは、
 やっぱりやりたいことだったんだなあ

 と実感できたことが幸せ。

 来年は、

 やりたいことでもっともっと飛躍していく一年

 にするつもり。

 その飛躍が人に見えるものかどうかはわからないけど、
 やってることは地味なことでしかないけど、

 すっごく高くまで飛べる気はしている。

 だって、楽しいんだもん~~。

 やれることをやるのが。

 遊びのような、ただの無駄のような手間と暇と、
 自分にできるのかわからないような難しさと
 全部合わせて、楽しいんだということを実感できたから。

 実際、今子供が冬休みで、変則的な生活を送っていて、
 やりたいことを敢えて抑えて、空白期間を作っているのだけど
 (だからブログを書きまくっているんだけど)
 本当は、もう気持ちがうずうずしていて止まらない(笑)

 でもまあ、これも冬休み明けのスタートダッシュのために貯めておこうと思って過ごしてる感じ。

 この余裕が、必須だとも思うから。

 ということで、
 来年は、また違う次元で楽しめる予感だけはバリバリ感じてます。

 今年は、踏切までの助走と、踏切の一年だったなあと思います。

 (書きたい記事はたくさんあるので、うまくいけば年内も更新しますが、どうなるかな~)