【思ったこと】最近の不思議な変化。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 この夏が終わってから、自分がだいぶゆるくなってきた気がしています。
 自由になってきた感じ。

 そうしたら手帳も変わったし、手帳の使い方を変えたら、今までとは違う自分になった感じです。

 まず、個人的にはかなりこだわっていた付箋の保存への意識が大変化しました。

 なんと、半分くらい捨てられるようになりました

 何の抵抗もなく。

 たまに迷うときは残します。
 残すものはそのままです(基本的に行動の付箋は、その日のページに残してます)

 でも、行動でなくて何かをするための詳細や覚え書き、メモ、疑問など、そういう付箋はさっさと捨てられるようになってしまいました。

 びっくり

 前は、どんな些細なことでも自分の思考の経路は捨てられませんでした。
 残しておきたかった。

 でも今は「済んだことあっさりさようならです。

 いったい自分に何が起こってるんだろう~と思いつつ、手帳に残るのはその日の行動だけ。書きたいことは好きに書き足す。
 書けなくても気にしない。

 何だかそういう感じになってきました。

 デイリーは開かない日もあります。
 マンスリーは毎日開いてるかも。

 頭だけで動いていて、家事の動きが鈍ることもあるし、やること忘れてることもあるけど、
 でもそれでいいやって感じがとても楽です。

 なんと昨日は片づけ中に、あな吉手帳に挫折して保管されていたA5バインダーの使い方がふと決まってしまいました。

 まだ途中ですが、「私手帳」になる予定です
 バインダーの良さを活かす予定

 そもそもその片づけも、片づけしなきゃ、と思ったわけでもないのに(使いにくいからだけど)、PC周りをガッツリ片づけしてるのです。
 リビングもガッツリ行きたいなあと思ったりしてますがまだ手付かずです。

 更に、何と家計簿入力熱が再加熱

 実は、今まで、自分がどれだけお金を使っているのか直視するのが嫌だったんだなあと思いました。

 でも今は、「あちゃ~これまでこんなに使っちゃってたか とりあえず家計から借りておくことにして、出世払いで返すぞ~くらいの気持ちです。

 いいのか悪いのかわかりませんが、「私って、お金も稼いでないのにこんなに使って…という気持ちが、実はみじんもないのです

 「使ったものはしょうがない」
 「今後出費を抑えよう」
 「抑える方法、何がいいかな」
 「というか実際今どのくらいのお金があるんだっけ?」


 なんかそういう気持ちなのです。
 そして改めて、数字を客観的に見返すことで、相手を過度に持ち上げるでもなく、自分を無意味に下げるでもなく、

 夫ってありがたいなあ

 と感じたりしてます。

 前からもちろん感謝してたけど、前はもっと、「夫が一人で稼いでくれてるんだから、夫を立てなきゃ」とか「自分が稼げればもっと違うのに」とか「私が仕事してたらどうだろう」とか考えていた気がするのですが、今はそういうのがないのですよね。

 なのに、夫への感謝って大きくなった気がします。

 最近、前と変わったなあと自分に思うことは他にもいくつかあるのですが、今日はこんなところで。