彼が鬱になってから

こんな風にしていた


・質問するなら答えやすい内容

・LINEは短めに

・返信を期待しない

・聞き手に回る

・先の予定を立てない

・電話は相手の様子に合わせる


どうやら対応としては

合っていたようだ




でもたまに

突っ込んだ話しをしてしまう


病院には行かないの?

行く時間がない

そっか

奥様は現状はご存知なの?

どうやろな

一緒に病院に行こうって話しにならないの?

ならへんな



私がそばにいたら

無理矢理に車に乗せてでも

病院に連れて行きたい


ずっと眠れてないよ

ロングスリーパーだったのに



忙しいなりに

行く時間はあると思う


でも

行くのもめんどくさいし

治療の判断もできないかも


病院が全てとは思わないけど

長期化してるし

元々眠れてなかった


少しでも良質な睡眠を取って欲しい

だから睡眠について

相談できたらなと思ってしまう


これが余計なお世話なんだと思う


彼も家族も望んでいないことに

口を出してしまう、、、


でも心配なんだよ



やっぱり少しずつ

離れる準備をはじめないと


振り返ると

あの言葉はよくなかったなあと

反省する


私の送信取り消しが増えてきた


彼と言葉を交わすのが怖い

何か傷つけてしまうのではと怖い