私、あまり職場では冗談言わない。(言えない)
というより凍りつくような一言を言ってしまいそうで怖かったんだよねぇ。
ま、それでもいいんだけど。
そういうのを何度か経験して上手くなっていくものらしい。

先週、副店長が納品書を渡してきたとき大量にあった納品書の整理が終わったとこだったんよ。
ニコ「遅くなったけどこれお願い」
ニコ「わかりました〜」
と、やりとりしてたら仲良い女子社員さんが
ニコニコ「嫌だったら嫌って言っていいんですからねぇ」って笑いながら話しかけてくれたので
ニコ「次そんなことあったら言います〜」
とその話が終わり、先日もタイミング悪く副店長が納品書を持ってきて
ニコ「今渡したら怒る?」
ニコ「はい!(元気よく)怒りますよぉ〜」
ニコニコ大爆笑!!!!!!
ニコ「え?怒るんか?」
ニコ「はい、軽くキレそうです」
ニコ「こわ〜怒ってもいいけどやってもらうからな笑笑」
ニコ「はーい」
副店長が立ち去ったあと
ニコニコ「言ってやりましたね!ウケました」
「もうそんな感じでいいですからねぇ〜」

内心ドキドキしながら冗談ゆったわたし笑笑
やっぱ目上の人に言うのはドキドキハラハラだ。
真面目口調のときは言わないけど
おふざけなかんじだったら言ってもOKかな。

夕方帰る前に女子社員さんがプリプリご立腹だったので「どうしたんですか?」と話しかけたら
ニコニコ「すごく腹立つことがあって〜」と(内容割愛)
ニコ「ほんまに腹立ちますね!殴りたくなりますねぇ」
ニコニコ「とびっきりの笑顔」
ニコ「店の裏に呼びだしましょうか?笑笑」
ニコニコ「大爆笑」
「聞いてもらえてスッキリしました〜」
ほんなら良かった!
そして彼女はニッコニコの笑顔で業務に戻って行った!!

そして今朝、またまた副店長が。
ちょっと困り顔で近づいてきて笑笑
ニコ「納品書まだ間に合う〜?」
ニコ「うーん、今日だけ特別ですよ!」
ニコ「(๑•̀ㅂ•́)و✧せんきゅー」
と笑いながら去っていった。

時にはおふざけモードになる今の職場。
そんな雰囲気を楽しんでる。
私は根が真面目なので(自分で言うな!)
業務中におふざけとかあんましないんだけど
一回やってみたら面白くて
次何言おうかな〜って考えるのも楽しかったりする。
普段とは違う自分を知ってもらうチャンスでもあるよねぇ。