サポートするのが好きな私は、事務員として販売スタッフを陰ながらサポートできていることに喜びを感じる日々です。
あくまでサポートなのでそれは表立って目に見えることじゃないし、なんだったらサポートできてるって思い込んでいるだけなのかもしれないけどね。
グループ5店舗の内、売上が今のところ1位で
とってもいそがしい。
ま、それには理由もあるんだけどね。
道路挟んで向こう側にあった同業者のお店が突然閉店したから。
そこのお客さんが流れてきてる感じ。
それプラス新規のお客さん。
春だからなぁ、これから新しい環境に身を置く人達が来店される傾向が増えてますね。
絶好調のスタートとはいえ
1位をキープしたい店長、販売だけが業務ではないので修理メンテナンスにも追われるスタッフ
そして、鳴り止まない電話
店長も戦略?やスタッフへの指導に力を入れているようで野放しな感じもある(どう動くかどう考えるかをスタッフに任せて要点を指導してるときもある
何が起こるかなんてわからない(同業者の閉店)
店長曰く、スタッフで絶不調が2人いるから要注意!っていわれてる。
(突然のキャンセル続いてるらしい)これはお客さんの都合だけど。
なんていうか、昨年まで売上トップを取ってた2人だから今年もトップを取りたくて焦ってるように感じる。
売れればいい、売ってやる!みたいな感じになってて
店長が想うお客様を大切にするができてないって言ってた。
商売だから上がり下がりはあるっていうし
そういう経営のことはさっぱりわかんないけど
店長が事務所でうんたらかんたら話してるの聞いて
先輩と事務員としてやれることはどんどんやろうって話に。
繁忙期といえど少しの心休まる時間を自分で作ってホッと一息入れたり、談笑してる。
そんな私たちの楽しみは休みの日に美味しいものを食べに行った報告会(笑)
ジャンルは問わない(笑)
とにかく○○の☆☆が美味しかった!
めっちゃ行列で何時間待った!
店内がどうだったとか笑笑
自分の好きなお店でも他の人にとってはイマイチってあるじゃん?
だからいろんな見方ができて面白いんよね。
特に食通の店長と先輩のお薦め店はハズレがない。
食べることが大好きだから今のうちに食べれるもの食べとこう!て思考。
食の好みが変わりつつある年代が揃ってるからこそ。
あんなに好きだったジャム&マーガリンのパン🥖
唐揚げは大根おろしポン酢じゃないとやだとかね。
濃いラーメンも月一でいいかなぁ〜。
という話をしてるとき楽しい
プライベートでは
先日、手帳を買ってから時間の溶け具合がハンパない(気がついたらもうこんなに経ってたってびっくりするのよ)
日記もノートの1Pか半分使って細かく書いてる。
そこに買ったシール貼って可愛くしてる。
Instagramで投稿されてるの見てこんな風に貼ってもいいんだ〜って刺激をもらいながら。
↑キャンドゥとダイソーで購入したシールたち
シールをずっと集めるのが好きで
家族や友達に手紙書くときに貼ってた。
手帳にシール貼るのはしてたけど、日記に貼るっていう発想はなかったので
いまはそれを楽しんでる
先月、文具女子博でママさんへのプレゼントとして購入したのを渡したらとっても喜ばれた
ママさんは文具の博覧会の方に行ったって聞いた。
文具集めるの好きなのは知ってたんだけど
すごお店開けるんじゃね?って位スタンプ持ってた‼︎(その一部を見せてもらった)
30年間スタンプ集めてきたんだって。
すごくない?!
その他にもカラーペン、シール、リボン、ガラスペンなどなどコレクションがある。
それはまた次回に見せてもらうことに。
ママさんと私。
共通の趣味があるって改めて知れて
2人して大盛り上がりなのよ
ママさんは娘に興味を持ってもらいたかったみたいだけど…そうはいかず
私も実母とこういうの好きなんだ〜って話しても
ふーんてリアクションだった。
周りに同じ趣味の人がいたことないから
さみしかったけど、1人でも楽しめるものだから最終的にはいっか。てなるけど
やっぱ誰かと話したい、この気持ちを共有したいって思うのよね〜。
だから私は嬉しかったよ