8月下旬
色々あって 私の心は空っぽだった。


結構 モチベも下がって
夜ご飯のメニュー決めるのも食材買いに行くのも
通勤も趣味も なにもかも
全部 全部 いやになった。


専門の病院で検査したわけじゃないから
確定とは言い切れない。

けど、食べたら症状が出る。



ずっとトマトだけだったのが

野菜→ナス ピーマン じゃがいも ズッキーニ パプリカ
魚→さば  魚介エキス 青魚 ほたて

魚はヒスタミン中毒?

これらを食べると 
バイキンくん顔が痒くなる
バイキンくん喉の圧迫感が出てくる
バイキンくん唇にプツプツが出る


1日経ったら症状が治まる。の繰り返し


1番耐えられなかったのが 痒み。
寝てる間に掻きむしっちゃうのよね。
痒くて眠れなかったりぼけー

とりあえずかかりつけの皮膚科に行った。


先生曰く 「スギ花粉症だよね?ナス科の野菜に反応しやすいからそれでしょう。花粉症だから全員なるとは限らないですけど とにかく食べないことです!万が一何かの食材にはいってて症状が強く出た時(蕁麻疹や呼吸困難など)は近くの内科などに駆け込んでください」


この時期に病院に駆け込んでいくのはなぁ…
という気持ちがあり

とにかく食べないことを徹底してるんだけど
成分表に表示されていない場合もあって
うーんえーん となることもある。


私の場合だと コンソメの素もNGなんよ。
食べてみんとわからんものが沢山ありすぎてる。


しかも青魚の定義を検索してると
ぐるぐるしちゃって
もーわからん笑い泣きてなって

あぁこれから食べれるものが減っていったら
わたしどうなるんだろう?




例えばこの先の未来で起こりうることで
食物アレルギーあるから これ食べれないとか言うのって
どうなの?とか。
絶対こうなるとか 決めつけすごいけどね。


少しずつ減ってきてるとはいえ
究極の妄想が激しかったりする。


落ちるとこまで落ちた。

なんか脱け殻みたいになってて
何もやる気起きんし
泣けてくるし
なんでわたしばっかりなん?(弟は割と健康体

何より食べたいと思ってもそれを食べると
身体が反応すると考えるとさぁ
やめといたほうがいいってなるのも悲しかった。


趣味をやるにはやるんだけど 集中することで
現実逃避してんのかな?と思ったり。



痒くなったり喉の圧迫感を感じることはあるけど
まだ症状が軽いほうかな?と自己判断して
食べているものもある。


私はお蕎麦が大好きで 麺つゆで食べるでしょ
それ カツオ 入ってて カツオもNGなんよね。

お出汁とか 納豆のタレとかさぁカツオエキス入ってるものとかあると 最初はうーんえーん やめとこ。ってなってたんだけどね


自己判断で今は大丈夫だけど 急にくる場合もあるらしく
ほんとここは自己責任で食べてる。

あぁだけど 病院に駆け込むほどになって
医療関係者の方々に迷惑かけるの嫌だなぁって気持ちもあるから

ケースバイケースかな。私は。
続けて食べないとかね。


おーっ!じゃがいも食べれないの衝撃は凄まじかった。



ポテチとかポテチとかポテチとか

ポテチやフライドポテト🍟ポテトサラダ
肉じゃが カレー とにかくNG🙅‍♀️ きっつーー笑い泣き


ポテトチップス?なにそれ?美味しいの?って
やさぐれてたなぁ


食べれないものはあるけど
食べれるものもある


今まで苦手意識があったものを
食べてみようかな?と思えるようになった



いま自分ができることもやっています。

効果が出るかも人によって違うだろうし
私には合わないかもしれない。


【こうじすい】を作ってます。

材料
  乾燥米麹 100g
  ミネラルウォーター 500ml
 お茶パック

気になる方は検索してみて。
簡単に作れるよ。


私は腸内環境改善 できたらなぁと飲んでいます。


味はまずくないからごくごく飲める。


私がスーパーで購入した乾燥米麹は



生姜粉末は甘酒作るのに良いらしい。
私は別の用途に生姜粉末使いたい♪


というより 乾燥米麹自体に粉末生姜が入ってると思い込んでいた
わたしは



初めて飲んだ時

なんかポカポカするぅ〜
身体あたたまってる〜と言ってて


後から気づいた時 大爆笑したのであったゲラゲラゲラゲラ



力んでる 自分が ふわっと緩んだ瞬間。


そこから少しずつ 
自分が食べれるレシピ探して
作ってみたり

たのしんで趣味をやろうという気になったり


やりたいけど 人目が気になってやらなかったことを

とりあえずやってみようと決めることができたり。と



旦那さんに宣言したこと。

森林公園なんかに行ったらありそうな

ターザンになれるやつ?
なんていうんだっけ?

ああ
【絶叫系アスレチック】やりたいんだね?】
 
絶叫系アスレチックというのかゲラゲラ


ジェットコースターは酔うから無理だけどさ

こう シューーーっと行けそうな(ぐねぐねしてないという意味) なのは やってみたいのよね〜。


「言ったね?言ったよね?もうやっぱやめるはできないからねウシシ」と楽しそうに笑ってた。

「てか ターザンてゲラゲラもっと違う表現なかったの?」


ほんとそーだよねー(棒)



その日その日によって
自分の気持ちがコロコロ変わって

いま 落ち込んでる 元気でない テンション低め 笑えない。

こういうのを全部伝えていった。



そっか。と言いながら今日の出来事を話したり

ふぅ。とため息つく日もあったし
何とかならんかねぇ?と検索魔になりかけたり

何の前触れもなく涙が出る私に何も言わずに
泣かせてくれたり。

なんで私だけ?(弟との比較)でイライラして怒らせてくれたり。ぷんぷんしてたなー٩(๑`^´๑)۶



こういう時間も私に必要だったのかもしれない。


なんだかまとまりのない終わり方だけど

いまはすっかり元気ですウインク