遡ること日曜の夜。

ご飯を食べた後、お腹の調子が悪いと
トイレにこもりきりな旦那さん。

私も同じもの食べてるのになんの症状もない。

常にマスクと手洗いうがい強化してるからだと
思い込んでいたけど

その翌朝、強烈な腹痛で目覚める。
私もトイレこもりきり&喉が痛い。

この喉が痛いというバロメーターで
起床後で喉が痛いのか?
腫れて熱が出るのか?
をいつもはかっている。



午前中にお腹が下る症状が落ち着いたので
午後から病院に行きました。
月曜だから人多そうだなと思ったけど
長引くのも嫌だし、前回のような耳が聞こえにくくなるのも怖いと思ったので 耳鼻科へ。


熱計ったら、38度あって
私が1番びっくりした!

薬貰って早く帰りたくなった。

先生からは点滴を勧められたけど

何年か前に点滴したあと蕁麻疹がでたことあって
それから点滴が怖い。
皮膚科で次はショック状態になるかもよ?と言われたこともあり

先生に以前のことを話し今回はやめておくことにした。


幸い?喉の痛みだけで 食欲もあるし身体は動く。
熱でボーッとするのみ。
帰りに薬局で
のどぬーるの「ぬれマスク」←これとってもいいニコニコ
龍角散の服薬ゼリー買いました!←開発して商品化してくれてありがとうと感謝おねがい

錠剤が苦手で先生に「粉薬にできませんか?」と聞いてみた。
どの病院に行っても聞くことにしてる笑笑


先生「うーん粉薬は量も増えるし…うーんお肉は飲めるよね?」

私「はい」

先生「じゃあ錠剤飲めるよ!大丈夫!」

お肉より錠剤は小さいって意味だと思われる。


喉腫れてると詰まりそうになる感覚があるのが
嫌なんだけどね。

服薬ゼリー、レモン味のがあって良かった〜。
チョコ味と迷った🍫照れ

その後スーパーでポカリ りんご 明日のパン(食べる気かよ?と自分にツッコミ入れながら購入


喉からくる風邪が私のパターン。
関節痛と頭痛。
喉が痛くてなかなか寝付けない。

夜ご飯は旦那さんが色々買って来てた。

喉乾くたび、キッチンに行ってポカリ飲んでトイレの繰り返し。
旦那さんが水筒にポカリ入れてベッド横に置いてくれた!→移動しなくても飲めるので楽だった。


今回もまぁ甘えきることができずでしたね。

翌日も仕事だし夜中に起こしちゃうより、自分で出来ることはやろうと氷枕作り直したり水筒にポカリ補充したり。


きっと起こしてもそれくらい自分でやってとか
言わないだろうけど

一人暮らしの時の名残りなのか
これくらいできるもんという意地なのか
その当時の感情はよく覚えてない。




寝たのか寝れてないのか わからないまま朝が来た。

薬がすぐ効くもんだという思い込みがあったのですが
この風邪は2日目でも昨日と変わらないなと落胆。

なんで効かないんだろう?私の身体どうなってんの?
と頭の中でぐるぐるしてた。

とりあえず旦那さんは出勤したが9時半ごろLINEで
有休取らせてもらった帰宅する!と。


病院連れて行ってまた会社に戻ります。と
上司に伝えたら「側におってあげんさいや!有休申請したらええよ」と言って下さったらしい。


有り難い。
一人で病院行こうと思ってたから。


実家の母に連絡しようと思ってたんだけど
祖母の転院があって疲れてたら風邪うつすかもしれないし その先の妄想まで始まっちゃったから
タクシー使って病院行けばいいかなぁと。

あ、でもタクシーの運転手さんに風邪うつすかもと
ぐるぐるしてた矢先だったもんで。

ほんとぐるぐるしすぎている笑



病院に着いて熱計ったけど下がってなかったショボーン
あれ?家で計ったとき平熱になってたんだけどなー


きっと病院では熱が出るんだ笑

診察→点滴。

月曜に貰った薬で蕁麻疹出てないなら
点滴しても大丈夫だろうというのを信じた。


血液検査をしておいたら?に頭が朦朧としながら
はい。と答えていた。


ベッドに横になったとき
あ!2度注射されるってことか。と途端に怖くなる。
たぶん2年くらい注射してないんじゃないかな?


看護師さんにどちらの腕を希望されますか?
と聞かれたので

いつも左だったことを思い出して「左で」と伝えた。

血管薄くて見えにくいねと看護師さん。

とっても困っていたし、何度もグーパー繰り返してたけど浮き出てこない様子。

看護師さん「あっダメだわ」と何度か独り言。

右腕見せてというので腕まくりしたら

「こっちのが濃くて太いじゃん」と。



看護師さんには「今後は右腕にしてくださいって言ったほうがいいわよ!左なんてできたもんじゃない」


その言葉になんかイラっときた。
そんなこと言われても…
左腕にやってくれてたけどなぁ〜

「両腕見てから看護師さんが決めたら良かったんじゃないですか?」と伝えたらスルーされたニヤリ
ははっニヤリ


聞こえなかっただけかもしれんけど。


意外と長い点滴が終わり待合室で居眠りしてる旦那さん笑笑 


帰りにうどんのテイクアウトをしようってなったとき
「病院出てからなんか喉が痛い」と言い出した。

はい?
マスクはしてたけど、私のがうつったのかな?


この風邪がとてつもなくしんどいし
私が治りかけのときに旦那さんのまたもらったらガーン
と思うと怖くて仕方なかったので
昼過ぎて喉痛かったら病院行ってきてと伝えた。


全部わたしのためだよ。
私、自分のことしか考えてないよ。
旦那さんが風邪になったら看病できるけど(健康体なら
今の私なにもできないんだもん。

まぁそうなったら実母に来てもらうしかない。



風邪ひかないのが一番だけど
わたし…前職でこの状態でも休まずに働くの当たり前と思ってたしそうするべきがあって
風邪で休んでる人にイライラしてたなぁ。

私 変なところで頑張ってたなぁ。
熱あっても仕事します。フラフラでも仕事してる私ってすごいって思ってた。
しかも、そんな私を認めなさいよって思ってた。
うわぁ恥ずかしい。

今は今で、専業主婦だけど
「やらなきゃ」って思ってる家事をやろうとして
旦那さんに「全部やるけん、寝とき」と言われるまで
それに気づかなかったよ。


口出し手出ししないでやってもらう。

洗濯機回してどう干すのかな?と思ってたら
コインランドリーに持って行きふわふわになったよぉ〜ってるんるんしてたな笑


家中の除菌や食材の買い出し、薬局で必要なものを
旦那さんが考えてやってくれていた。



なので火曜 水曜はとことん頼って
これくらいできるでしょってことも
旦那さんにやってもらいました。



子供の頃のことを思い出した(割と病弱でした

お母さんに手間や負担をかけさせてしまって
申し訳ないって思ってた。


自分に緊張感与えて、風邪ひかないようにしてたし←

ひいても、大丈夫です!一人でなんとかします。
をやっていたんだ。

お母さんに褒めて欲しくて。



旦那さんにもお母さんにも言われたけど
病気のときくらい甘えなさいよ〜。


前回も同じこと言われてたけど爆笑

進歩がありませんね。



実母から電話あって
「白菜の漬物作ったけん持って行くけど家にいる?」

私の今の状況を話したら
「近くにおるんじゃけぇ何でも言いなさいよ〜すぐ飛んでいくわよ」


きっとまた同じことを繰り返すんだろう。
だけどその度に少しずつでも気づくのが早くなっていけばいいなと思った。


今は喉の痛みも熱もひいて 日常生活を普通に過ごすことができている。


来週は美容院行くぞ!