ずっと、お会いしたいと思っていた いっこさん



facebookで
6/3(土) いっこさんのメイクレッスン広島で開催されると知って、行きたいなぁと思っていた



今年の元旦にやりたいこと100個リストを書いたんだよね。

その中に
流れ星メイクレッスンを受ける
流れ星いっこさんに会いにいく

と書いていたので早速叶う音符と思った。

実はお申し込みするまで2週間かかった。

「行きたい‼︎ 」  「だけど…」の繰り返し。

行けない 理由がゴロゴロでてきました。


申し込みの画面に入力しては消す日々。
行けない理由は出てきたけど 
行かないと決めることはなかった。


自分の気持ちに正直になろうと決めました。
メイクのことがよくわからないから教えてもらって
自分でできるようになりたいんだ爆笑


お友達のいくちゃんも行くよーと言ってて
安心だぁハート と即お申し込みしました。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 赤薔薇黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 赤薔薇黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま赤薔薇

 
私は普段から家族 友達 知り合いに
「メイクしたらいいのに〜」
「スッピンなの?」
「いい歳なんだからきちんとメイクしないと」
「もっと濃くしたら?」
と言われることが多かった。


一応してるんだけど…(笑)
(笑)と書いたけど内心いつも複雑で
メイクしてるよって言ってもどこが?てわかってもらえなかったなぁ〜。濃くってどこを?みたいな。
 


友達はメイクに1時間以上かかるって言ってて
そんなに〜?私、15分もかからない。(化粧水からメイク完了まで)


友達にメイク頼んだら友達の顔みたくなったり(笑)

お見合いの時、美容院でメイクしてもらったら
「誰ですか?」の私にびっくりしたし
濃すぎて私のテンションガタ落ち(笑)


自然な雰囲気が出るようにと、ナチュラルメイクを頼んだはずなんだけどな〜。

今もそのときの写真見ると ううっガーン となる。
でも削除してない(笑)




仕事にスッピンで行くわけにもいかず
自分なりにメイクしつつ、友達に教えてもらったメイク用品を買って練習してました恐竜くん


ノートに書いたことをまとめてみました。
これは私の場合ハート



いっこさんの「メイクをする理由」の中で印象的だったのが「活かす」でした。

ダイヤモンドコンプレックスを活かす

自分の顔にコンプレックスだらけだった。(過去形)

これまで色々と褒められてきた。
嬉しいんだけど、自分でそう思うことができずでした。
ありがとうと言いつつ、ダメ出しばかりしてた。


友達や親戚は目が大きくて、ぱっちり二重で涙袋があって可愛いor美人と言われる人ばかりだから

自分はその反対だからって思ってた。
その逆の私には魅力なんてないと思ってたから。
ずっと周りと比べて「ない ない」と言っていた。




私のいいところ 魅力的なところ
赤薔薇シャープ 涼しげな目元 目の周りが光ってる
赤薔薇鼻筋がキレイ
赤薔薇凜としている
赤薔薇唇がぽってりしてる
赤薔薇頬骨が高い
赤薔薇笑うと涙袋が出る
他にもあったと思うけど聞くので精一杯で書けなかった


そして、皆んなからのアドバイスで
髪を耳にかけてみて
めっちゃ似合うかわいい〜←皆んなの声

おでこ出したほうがいい
そっちのほうがかわいい〜印象が変わる‼︎


悶絶の嵐…雷どーんと頭に落ちました(笑)


シミが目立つので髪の毛で隠していたし、耳に髪をかけると白髪が目立つし…←美容院で染めても1ヶ月くらいで出てくる。

おでこが狭い、眉毛うまく描けないのを隠したかった‼︎
おでこが広く見える前髪カットしてもらったり努力はしていた(笑) とにかく隠せるんなら隠したかったんです。


隠してると人は見たくなる心理がはたらくそうで…

気にしてるのは自分だけだったりする。 



そのときは、喉元過ぎずに
アワアワしてた(笑)




下地のつけかた、メイク直しのやり方、眉毛カットのやり方、ブラシの使い方などなど  全て丁寧に実際にやって見せていただいたので、すごくわかりやすかったですハート


眉毛をカットするときに、どこをどうすればいいのかわからなすぎて「が空いちゃうんです」と話したら
みんな同じだった〜〜。


私だけじゃなかった〜ホッとした〜。
友達にゆったら、なんでそうなるんかわからん!と呆れられてたぁ(笑)




私は左右の目の大きさが違う(左は二重 右は一重)
涙袋がなく寂しい印象 冷たい印象になる悩みがあり



いっこさんに「一重のほうはパウダーで真ん中に太めに入れて左右に伸ばしたらいいんだよ〜」とメイクしてもらいました赤薔薇

おぉ二重ぽくなっとるー‼︎ 同じ大きさになったキラキラ

びっくりそして感動お願い

皆んなの視線を浴びたアイシャドウパレット12色。
{9D691FAE-803C-4837-9C63-2E648867AAE1}

「使える色ばかり」と聞いて購入したのだけど
どう使ったらいいのかさっぱりだった(笑)

いっこさんにこの色はここに使ったらいいよ〜と
教えてもらったのでした♡



涙袋は自分で描いてみたことあるけど、なんか違う!になる。まぁ元々、涙袋がないからなんだけど

笑ったら「あるよね〜」と。
普段いかに自分の笑顔を鏡で見ていないか‼︎(笑)



チークの入れかたは人それぞれなんだね。
頬骨の1番高いところに入れなきゃってやってた。
入れる位置が違うだけで違うんだな〜と思った。


口紅があまり好きではないのと
唇が厚めなのが悩みで唇
色付きリップや唇に近い色のグロスばかりつかっていた。 濃い色つけると、唇だけ浮くように思っていた。

参加者さんが使ってるリップを使わせてもらいました。
とてもキレイな色で いっこさんに次買うならこの色がいいよ〜と教えてもらい写真を撮らせてもらって
帰りに購入しましたキラキラ ありがとうございますハート

{BA9F305F-73D5-426B-B27B-AE56B40787FF}
 
↑購入したもの♪ 


今回、参加して「こんなわたしになりたい」がみんな一緒だったことに驚いたけど
大きく頷きながら「それわかる!そうなるよね!」ということが沢山あって共感できたことも嬉しかったし楽しかったです黒猫音符音符


1人じゃ気づけなかったことたくさんあったラブラブ
魅力たくさんあったよーーー流れ星
コンプレックスだと思ってたところがわたしの魅力赤薔薇



自撮りは普段からするけど、人前で撮るということを今までしてこなかったので表情が硬い(笑)

{BD6972DF-8F33-40A8-81E0-AB98EDF2C0D1}



私もたかこさんのように、自然に人前で自撮りこれからやってみようと思ったハート
あ、あとポーズとったり‼︎ 


あっという間の3時間。
いっこさん♡たかこさん♡参加者のみんな♡と出会えたことも私にとって大切な宝物です。


本当に楽しかったーー照れ
ありがとうございましたハート




{FF72C934-F9B3-4F7E-B40E-5B53A5155C27}

自分でメイクしてみたよ♪ 髪ボサボサ(笑)後から気づいた


教えてもらった言葉を呟きながら
楽しくメイクするぞーチュー