いよいよキノコ🍄🟫小屋の簡易基礎工事に入りました。
超安易な発想なコンクリート平板に重ブロックを乗せてその上にキソパッキンを敷いて、そしてその上に柱を建てたのです。
勿論大きなタコ🐙(地面をどすんどすんと突いて固める道具)でゼーゼー言いながら地面は固めておきました。
乗せただけでは、地震、大風で吹っ飛んでいくのは明らかです。
1mの鉄パイプを地面に叩きこんで、柱と結んだおきました。
4箇所の鉄パイプを3方向(コの字)更にパイプで結んでおくと、より大風、地震に強くなるのだけれど、今回は急遽壁は作らないと言う事で、どこからも出入りし易いように、パイプで足元(柱元)は結ばないということになりました。
そしてご注文をしていただいたオーナーさんと棟上げ工事をしました。
オーナーは女流⁉︎木工、家具、大工仕事何でもこなす凄腕の持ち主です。
二人共ヘルメットを被っていませんねー
初日はここまで
そして翌日
タルキの打ち付け
何だかアミューズメントパークみたいになってきました。
背景の青空が良く映えてます。
カメラマンの腕がいいですねー。
昨日から写真を撮ってくれた方は、やはりここのオーナーにデッキ作りを頼まれて工事にきていたやはり腕利きな女流大工です
デッキ工事が終わって、垂木留めを手伝っていただきました。任せて安心だし私よりも工事技術は信用出来ます。ホントです。
そしてその翌日
野地板と言う屋根の下地材にする材料を貼り付けました。
キノコの傘の裏側っぽくなってきました
と、ところがある問題が発生した。
それはまた明日オーナーと相談してどうするか決めることになりました。
つづく









