もう9月も終わりだというのに、

日中はまだまだ暑い毎日ですあせる


秋は行事が盛りだくさん!

ということで、

9月は中学の秋季大会と体育祭がありました。


まず秋季大会は、息子にとって初めての公式戦です。

2回戦を勝つと、次の地区大会に出場することができます。


1年生だし、まぁ勝てても1回戦だけだろうなと思っていました。


息子は前衛か後衛か、いまだにはっきりせず

時と場合によって変わってるみたいですが、

この試合からは前衛でしばらくいくみたいでした。


1回戦は1年生が相手で、難なく勝ちました爆笑


2回戦はシードの2年生と当たるようになっているので、まぁまず無理なのですが……



2回戦で当たっていたペアが、

熱中症により棄権されましたガーン


そして自動的に息子ペアは、

地区大会への切符を手に入れましたびっくり


(熱中症になった選手には申し訳ないのですが)

本人もみんなからも「ラッキーだったな」と言われ、嬉しそうでした。


まぁ地区大会ではコテンパンにやられると思うけどね……運だけで上がれたんだからあせる


地区大会まで日があるので、

せめて少しでも上達していってほしいですチュー


この秋季大会、優勝したのは1年生ペアでした。


もちろんジュニア出身の子。


娘のときに女子の試合は見てきましたが、

男子は女子より圧倒的にジュニア出身者が多い!


そしてジュニア出身者が上位を占めるので、

中学から始めた子は、そこに食い込むのはなかなか難しそうです。


息子の中学は、3年生が引退したあとは

ジュニア出身者は0です。

他校には結構います。


ということで、やはり上位に入るのは厳しいあせるあせる


今年から来た顧問の先生が相当やる気だそうなので、みんながついていけるかも心配ですが、

少しでも上達できたらなぁという期待も少しあります。


女子テニス部のほうは、娘もだいぶ鍛えられたように巷で有名な顧問の先生がいるので、

中学から始めた子もメキメキ力をつけ、

団体戦は優勝、個人戦も上位を単独で占めていましたびっくり

今は最強の時代到来かもしれません。


(娘からしたら、『最強の時代にいなくてよかった〜きっと自分は団体メンバーに入れてなかっただろうから』と言ってますてへぺろ


まぁとにかく、息子は今はテニスがとても楽しいようなので、せっかくなら極めて頑張ってほしいです。




体育祭も先日終わったのですが、

まぁ息子は無難にこなしておりました笑


1週間ほど前に体育祭の練習中にこけて、

ひざをまぁまぁグロい感じで擦りむいていたので

それだけが気がかりでしたが、

大した影響もなくてよかったです。


息子のブロックはとても強かったようで、

圧勝の優勝でしたお祝い

学年別リレー、ブロック対抗リレーの

全てのリレー競技で1位を取ってましたびっくり

これは最強だニヤニヤ


毎年僅差で1点が命取り、みたいな年もあったので、今年みたいに各ブロック100点ずつぐらいの差が開くのは珍しいショック


それにしても、今年の体育祭を見ていて、

やっぱり去年の娘が3年生だった時の体育祭をつい思い出し、



あー去年はいろいろふざけたことやってた子いたよなー

それに比べ今年は落ち着いて普通だよな、安心して見ていられるな


とか。


去年ふざけてた子たちがやってたことは、

面白かったけどな、という声もありましたが、 

学校的にはNGなことなので、後日の学年通信にも『よく考えて行動しましょう』みたいなことが書いてありました。


あとは、娘のことを想い続けていてくれたM君とちょっといい感じだったよなぁ、とか。


当たり前のことだけれど、時代は移り変わっていってるよな、としみじみ思っていました。


そんなこと考えていても

2学期は忙しい!


もう次は中間テストですニヤニヤ