40代半ばになってくると、

老後の生活資金、これからピークがやってくるであろう教育費も気になってくる頃であり、

そしてこの物価高も相まって

最近お金のことにも関心があり、

節約がテーマのブログも読んでいます。


読んでて思うのが、

我が家は年収は平均より多いはずなのに、

なんで毎月キツキツなんでだろう真顔って……

(というか多分赤字


キツキツというのも、夫の通帳は一切見ない

(ネット通帳にしてしまったので夫のスマホでしか見られないえーこれ、ネット通帳のデメリットですよねメラメラ

ので、実際どの程度キツキツなのか分からないのですがキョロキョロ



でも自覚はあります驚き



決して散財しているわけではありません。


私も夫もこれといった趣味もないし、

お酒、タバコも一切やりません。


必要なときに必要なものを購入するだけ。。



子供の習い事は、

今は娘の進研ゼミ、

息子のエレクトーンだけです。



しかし、少し前まで

恥ずかしながら、電気代がいくらかかっているのかも知りませんでした煽り


基本、我が家はお金には無頓着なのですよね。。


夫婦そろって、どんぶり勘定というやつです…あせる



まぁ、それだけ余裕があったってことなのかもしれません。(余裕があったのかどうかも謎)



娘が受験生になって塾代がかさむようになった頃から、夫(家のこと、子どものことにはほぼノータッチ)から「引き落としが多い!」と言われるようになり、そのあたりからなんとなく意識するようになってきました汗うさぎ

(みんなこんなもん!?)


でも家計簿とかつけるのは性格的にムリです魂が抜ける



子どもが小さいときが貯め時、とはほんとによく言ったもんですチュー



娘が小学校に入ってしばらくまでは

私も正社員で働いていたので、

給料は多くはなかったものの

お金を使うところも使う時間もなかったので放置してる間に貯まっていたし、

住宅ローンの繰り上げ返済もバンバンしていました。(あ〜そんな時代が懐かしい照れ


私がパートになってからも特に生活に困ることはなく、私は推しグッズを購入したりライブに行ったり、東京や地方に日帰り遠征したりしていました。

(これはほんの5〜6年前の話)


今から思えば、信じられーんゲッソリて感じなんですけどDASH!



令和になってから、


娘が中学生になり塾に行きだしたことに始まり、


車の買い換え

テレビの買い換え(子供の不注意による)

子供部屋のリフォーム

エコキュート買い換え(寒い時期にお湯が出なくなった笑い泣き

ベランダ防水工事


などの大きな現金が出ていきました札束

(住宅ローン以外のローンは組まない夫の方針)



今現在の我が家の全財産は不明です凝視



こんなどんぶり勘定な私ですが、

実はコツコツ貯めるのは好きで、

自分の分の積立と、子供名義の預金にも毎月いくらかず積み立てています。

少しずつですが、子供が独立するときに通帳ごと渡してあげるつもりです。


私が貯蓄用に貯めているお金は、老後の資金と思っていましたが、

どう考えてもそれはムリです泣き笑い


その前に子供の大学費用に充てることになると思います予防


一応、大学進学時に下りる学資保険に入ってますが、それだけでは到底足りまいチュー


やはりこれからの教育費を考えると、

子どもは2人が限界だな……と思うのであります汗うさぎ



前にも書きましたが、私自身は三姉妹で

みんな大学まで国公立に行きましたが、

それでもよく考えたら私、

高校のときは1年生から塾に通っていたし、

3年生からは進研ゼミも併用していました汗うさぎ


更に

私大入学 → 休学 → 浪人、予備校通い

という、余計にお金のかかるコースを歩んでしまいました汗


教育にはお金をかけてくれてたんだなぁと

改めて親には感謝しないといけないなと思いました。


そして我が家は

現在の状況から悪化することがないようにしたいのですけど、

新しいことを始めようとしている私。。

お金もかかります驚き


でも自分の限られた人生を

自分のために使いたい、

これが自分の心身の健康につながり、

ひいては子離れにもつながるものと思っています。


でもそこに立ちはだかる、お金以外の問題もあり、

熟考しなければなりません。


まぁそんな大したことではないのですが、

私としては、せっかく行動を起こそうとした矢先に、出鼻をくじかれたような気分ですもやもや


まぁなるようになるか!猫晴れ