中間テストが返却されたようなので、結果の記録。



まず中1息子、初めての定期テストの結果。


細かくは覚えてないですが、

だいたい70〜80点台チュー


小学校のときはいつも90〜100点だったので

きっと甘く見ていたのでしょうニヤリ


中学校は問題も多くなるし

その分細かいところまで出題されるし、

問題集や予想問題を一度解いただけで

高得点が取れるもんではないよ、と言ってきましたが、


やはりちょっとグレーな息子は

「わかってるって!」「うるさいな!」

と全く聞く耳持たずですネガティブ


塾や通信教育をやっていないので

市販の問題集や、娘が塾で使っていた教材を使い、

私が曜日ごとに科目を決めてやるようにスケジュールを組んでいるのですが、

少し難しい問題が出てくると、キレるムキー

難しい子なので、ちょっと今は放置しています魂が抜ける



担任の先生には、

中学でも通級指導教室に通うことを勧められているけれど、本人にはその気がないみたいですキョロキョロ

アンガーマネジメントは必要だと思うんだけどな。。

まぁ今の時期は反抗期もあるかもしれません。





そしてこれまた初めての定期テストを終えた

高1娘。


 

結果は




知りません真顔



(点数が悪かったから)言いたくない

というので


勝手にすれば?

(どうせ夏休みの三者面談で分かるし)


と言いました。



赤点はないし!


と言ってますが、


一番頑張って自信のあった数学がかろうじて

平均点があったぐらいで、

あとは全部平均点以下だったらしいです魂が抜ける


もはや点数聞くまでもない滝汗



ほらね、

あんな勉強の仕方でできてるわけがない凝視



彼氏と電話しながら勉強だと?


ショッピングモールのフードコートで勉強だと?


(フードコートにはたくさん高校生が勉強してたらしいけど、これで勉強できるのは元々頭の良い子だけだと思う)


なめんなよおーっ!


そして


やっぱりできる子が多い電球



娘のように、元々この高校を第一志望で目指してきた子もいますが、

入試のA日程で難関校を受けてダメだった子たちが、B日程でこの高校を受けてくるような学校です。


娘のクラスにもそういう子がいるし、

やっぱり難関を落ちてきた子は上位にいるそうですキョロキョロ



ま、想定内でしたがうさぎ




真面目に頑張っての結果なら

またがんばろう!って言えるんですけど、

なにしろ↑な状況や過去に書いてきた感じなので、

私は知らんぷりを決め込んでます口笛

(そのほうがお互いのためにもいいと思う)



しかし、成績によっては部活継続も考えないといけないからね、というのは前から言っていて、

娘自身もわかってる、と言ってます。


夏休みにある三者面談で、

顧問の先生(=担任)を前に

部活継続は難しいですね〜〜

って言いにくいけど、言う(笑)



実は娘、この4月から、進研ゼミを再開していて

(しつこいDMと諸々の特典に負けてしまった笑

よくよく見てたら、ちゃんと活用すればちゃんといい成績取れるんじゃないの?とか

ムリそうだったら数回でやめればいいか!

(すんなりとはやめさせてくれないけどグラサン

という感じで申し込んでみたのですが、

最近になってようやくアプリを通学電車でやり始めたみたいです汗


でもそれが精一杯煽り


定期テストの予想問題集とか、高校の傾向に合わせた問題集とか(先輩のアドバイスも載ってた)あったし、

ちゃんとやればそれなりにできると思うんだけどね魂が抜ける


学校の課題だけで手一杯。。


中学のときとおんなじ。


ちゃんと継続できるなら続けてもいいけど、

活用しきれないなら早めにやめたほうがいいかなあせる


そんなに経済的余裕があるわけでもないので……



あ、ちょっとお金の話も書きたくなりましたてへぺろ


また次回にでも書いてみたいと思います。


話が逸れてしまいましたが、

娘はもういいとして(笑)、

高校受験を乗り越えねばならない息子には

少しずつでも頑張ってほしいと思います爆笑