先日、第1志望の公立N高校 

A日程入試の結果が出ました。


娘の結果は、、、












見事 合格 しました!!クラッカー合格キラキラ爆笑


おめでとう🎉さくらんぼルンルンキラキラ星


信じられない気持ちでいっぱいです照れ


ここに行きたいとずっと言ってたからね〜


ここがダメだったら、私立がいいだの、いや何としても公立行ってほしいだのと

いろいろ意見が食い違うことがありましたが、


その時にいつもたどり着く結論が、


『N高校に受かればいいんじゃん』


だったので笑

すべてが丸くおさまる形になり、

うれしいのとホッと安心したのと両方の気持ちです。



実は、テストの出来の実感というのが、


国語→古文が全然わからなかった ヤバいガーン

数学→できた!ひらめき

英語→できたほうキメてる


と言っていましたが、

トータルでみて、多分落ちた。。と思っていたようです。


なので自己採点をずっと拒否していた娘ですが、

合格発表当日、学校で自己採点をやってみたそうで。


そしたら驚愕の点数がわかりガーン

あーこれはダメだ、と思っていたそうです。

(なので私には黙っていた)



合格発表は午後からだったのですが、

発表のタイミングが、息子の小学校の授業参観と重なり、私は授業参観のほうに参加していました。

(息子も最後の授業参観なので)


結果は娘がネットで見ることにしていたので、

私立の合格発表の時と同様に、私は娘からの連絡を待っていました。


発表の5分ぐらい前から急にドキドキしてカウントダウンしていました(笑)

授業参観も上の空にてへぺろ


発表時刻を2分ぐらい過ぎたところで、娘からのLINEの通知が来て、教室を出てLINEを確認しました。



『受かった』と書いてありました飛び出すハート


廊下は声が響くので、人気のないところに移動して娘に電話をかけました。


『おめでとう!よかったね!!』と。


娘は、 

『受かった!!キラキラめっちゃうれしい!!爆笑マジですごくない!?』とか言ってましたてへぺろ


すごく興奮してテンション上がってるのがわかりました笑(娘は自宅にいます)


そして娘は、合格の書類をもらいに、そして試験の成績開示を受けるため、N高校に向けて出発しました。


私も授業参観が終わり、息子に

『高校受かったから一緒に高校行ってくるね』と伝えて、

私も小学校から直接高校に向かうことにしました。



高校の最寄り駅で落ち合って、一緒に高校へ向かいました。


まず合格番号が掲示してあるところへ行き、写真を撮りました。

そして合格通知書や入学関係の書類を受け取り、本当に受かったんだなぁと実感できました泣くうさぎ



別場所に移動して成績開示へ。


自己採点をしていたのである程度の点数は分かっていましたが、塾にからも点数を聞くように言われていたので開示を受けました。


結果は、



うさぎ真顔うさぎ真顔うさぎ真顔…………滝汗



って感じです泣き笑い

(受かったから笑ってられるデレデレ



え、よくこの点で受かったねぇ。。あせる

目指してた点数より10点ほど低いな。。

(きっと滑り込み合格のタイプだなこりゃてへぺろ


試験以外の、作文や内申書で点数を稼いだのかもしれません。(ということにしておく)



兎にも角にも、


受かったからいいやんグラサン


と娘に言われるので、まぁそれはこれからなんとか頑張ってもらったらいいと思います笑


ちなみに同じ塾で 一つ上のクラスの子も、娘と同じ高校、同じコースで受かったそうなのですが、その子と話す機会があり、お互いの点数を言ったところ、

あちらのほうが20点高く、自分の点数を言うのが恥ずかしかったそう(そらそうだ指差し


この時点でもうそんなに差がついてるのね。。


でも高校での3年間をどのように過ごすかで

また立ち位置や進路が変わってくると思います。


本人は『推し活との両立ができた!』なんて言っていますが、

大学受験はそんなに甘くはない、

推し活をもっと抑えればもう少し良い点数を取れたかもしれないのに(でも受かったからいいやん、なのですチュー

そのバランスをもう少し考えながら、部活も勉強も頑張ってほしいですニコニコ


高校ではもう口出しはしないつもり!

の予定ですキメてる





ちなみに同じ中学からは娘含めて3人受けましたが、全員受かりましたラブラブ

特に全員仲の良い関係ではないみたいですが、同じ中学からということで、高校では仲良くできたらなぁと思います(娘以外は男の子だけど)。


春休みに友達と某テーマパークに行く約束をしているのですが、メンバーはこの時点でみんな進学先が決まり、早速日程や服装を決めるビデオ通話をしていました笑

そういうのはみんな早いんだから笑



子供は、やっと勉強から解放されるー!っていう気持ちがいっぱい。


親はやっぱりホッとした、というのが一番大きいですね。ぶっちゃけ高校はどこでも良くて(私立はできたら避けたかったけど)、本人が行きたいと思う高校ならどこでもいいので。

そしていろいろ小言を言うネタが少なくなって、精神的にもすごく気が楽になりました照れ


でも次は息子が中学生になるので、新たな悩みは出てくるのかもしれませんがチュー


ひとまず、親子ともどもしばらくは解放感に浸ってゆっくりと、そして娘は卒業式までの残り少ない日々を大切に過ごしてもらいたいと思いますニコニコ