おはようございます。

癌患者は、死の恐怖と体の痛み、気持ち悪さ等とたくさん闘ってます。

もし亡くなるとしたらどうやって亡くなるの?ってるぅちゃんは疑問に思っていた様子でした。

るぅちゃんは、ヨシタケシンスケの「このあとどうしちゃおう」という死に対する心の気持ち、残された側の気持ちがかかれてる絵本を読んだりしていました。他にも「死」について書かれている本をネットで買おうとしていていました。

転移したときの話ですが、お世話になっている薬剤師さんが癌患者の亡くなり方を教えてくれました。
癌患者は、ある日突然、ガクっと悪くなるタイミングがあるんだそうです。ガクっと悪くなってからはあっという間だという話を教えてくれました。
大抵の人が安らかに眠るように亡くなるようです。

苦しまないようですね。

それでも涙がこぼれ落ちます。。。

るぅちゃんの部屋には、るぅちゃんとの思い出の写真をたくさん飾りましたラブ
るぅちゃん、ずっと一緒だよー!!