久々の更新です。


今月はオーキャン1校、

マンション仲間4家族との夕食会、

週末は和歌山県へ日帰りダイビング🤿

通信制高校では進路の話を聞く授業

がありました。


オーキャンでは、学部の内容や雰囲気はとても良かったのですが、自宅から1時間半かかるため、娘、ちょっと遠いかな、と一言。

通常だと通えない距離ではないと思うのですが、今の娘だと、私ももう少し近い方がいいのかなと思うのでした。


夕食会では、ダイビングサークルに入っている大学一回生の子の話を興味津々に聞いていた娘、そしてこの週末に自分もダイビングに行った娘。

タブレットで何やらいろんな大学のダイビングサークル情報を検索しており、私にこう言うのでした。

「ママ、大学行ったらダイビングサークル入りたい、大学生活楽しみたい、受験頑張ってみるわ」と言い、急に受験に対する意欲を見せています。


また、サイクリング部の合宿から帰宅した兄からも信州や渋峠の素晴らしい景色を見せてもらい、刺激を受けていました。


中学で部活を理由に不登校になった娘、通信制高校では友達はできたものの部活がなく、身近に部活やサークルを楽しんでいる兄、兄の友人たちを見て、自分も大学生になってサークルを楽しみたいって思ったのかもです。


さて、今はゆるい感じの個別指導塾に週一回行っている娘。急にやる気を出したのですが、今目標とした大学はかなり雲の上のレベル。

ここを目指すなら今の生活を180度変えないと到底無理な気がします。私はどう立ち回ったらよいのか、昼間に行ける予備校的なところを勧める方が良いのか、娘が言い出すまで待つ方が良いのか、悩ましいです。


久々のダイビングは、台風前で海の状況が心配だったのですが、波もなく透明度もまずまずで、魚の群れをたくさん見て来ました。