本日は娘の株式投資について。


と言っても娘に一瞬見せてもらっただけなので、

購入銘柄や金額は覚えてないのですが…あせる


先日実家で私の弟から

株の基礎知識について色々と教えてもらい、

少し早い誕生日プレゼントにと、

弟から娘の証券口座に入金をしてくれ、

そのお金で娘、いくつか株を買ったようでした。


実家から帰宅後、娘が取得した株とスマホメモを見せてもらうと、

①この株は株主優待用(1株でももらえるもの)

②この株は長期保存用、

③この株は成長株(もう少し値段が上がれば売る用)

④この株は勉強用(企業成績がヤバめで紙切れになる可能性あり)

といろんな理由で購入してあり、

また、

「購入時に大事な情報は◯◯、◾️◾️、××」

「毎日一喜一憂しない」

「のめり込まない」

と教訓めいたことも書かれてあるのでした。


後で弟に聞くと、④の株はあえて下がって行く経験もすることで、失敗を知ることができるように買わせた、とも言っており、さらに日々の記録をつけておくように勧めたとのことでした。


娘、そのため、スマホで自分の株取引の記録をつけたいからママのエクセルのシリアル番号を教えてほしいと、帰宅後早速記録をつけようとするのでした。


ただ、スマホへのエクセル共有はなぜかうまくいかず、娘、それならばと、Googleのスプレッドシート(エクセルと似たようなもの)を見つけ、入力してました。


どの株も一株のため、全部で合わせても一万円いくかどうかかなあと思うのですが、ボランティア先のおばさま方には、積立nisaを勧められていることもあり、もしバイトがうまくいき、定期的に収入が入るようになれば、娘、積立nisaをはじめるかもかな、とも思ったり。


これからどんな話が聞けるかと思うと、少し楽しみな気がします爆笑