今日は娘が通う通信制高校について、です。


娘が通う通信制高校は、フレックス制とクラス制があり、娘は1年生も2年生もクラス制を選択。

新学期がスタートし約1ヶ月半がたちました。(授業はまだ2週間ほどですが…)


クラスの授業は、まだ体育と国語しか受けてませんが、今のところすべて出席。友達と会えることが何より嬉しい時間のようで、先日は特別活動にも参加し、帰りにカラオケに。体育も市立体育館に現地集合で、前後に友達とランチやお茶に行くのが恒例になっているようです。


さて先日、修学旅行の案内がありました。

中学校では体調が悪く欠席。

転校前の全日制高校でも短期留学を申込みしたものの、体調が悪くキャンセル。

小学校以来の宿泊行事、最後のチャンスかもだけどどうするかな、と思っていました。


娘、今回は行きたい気持ちがあったのですが、別の問題があったようでした。

通信制高校では修学旅行は希望選択制、積立制度はなく、参加費用は一括払いのため、費用がネックで申込を悩む人がいたようです。

娘の友達もその理由のため、すぐに申込はできず、友達の親への交渉が成立後、無事その友達と参加申し込みができたようです。申し込みを無事終えた瞬間、娘は大喜びではしゃぎまわっていました。(先着順のため、費用の目処がたってから申し込みしたものの、残念ながら定員オーバーで断念した人もいたようで、娘、友達の返事をドキドキしながら待っていたようでした)

今は現地アクティビティが友達と別々になったため、同じにしてもらえるよう交渉中のようですが、服を買いに行ったり、ホテルHPを見たりしながら楽しみにしているようです。


担任の先生も今年採用の方ですが、

まめにメール連絡をくれたり、クラス授業の前後にはショートホームルームもしてくれるようです。娘、去年がなかったからついあること自体忘れるねんと、まだ参加したことはないようですが💦


娘の学校、最近生徒が急増したこともあり、先生を大量採用したり時間割を大きく変えたり、募集したイベントはすぐ定員に達し、追加募集をしたりと、学校運営はかなり大変になってそうな気がするのですが、今のところ娘は楽しそうに通っています。


この調子で「学校」に通うことを"辛いこと"と思わずに過ごせたら、と思うこの頃です。


さて今日明日は親子3人で一泊旅行へ。

上の子は部活のため留守番なのが残念ですが、

温泉andグルメ旅楽しんできます音譜