昨日の娘。

学校はなく、午後から弁当作りボランティア、塾でした。


個別指導塾は、辞めるかどうか悩んでいたものの、

連休最終日に聞いてみたところ、

4月は週2回、数学と英語を各1コマ行ってたのを

5月からは週1回まとめて2コマに変更をお願いしていたこともあり、

娘、「とりあえず週1回になったし1ヶ月通ってみて、その後考えるわ」

との決断をしたようでした。


その初回が昨日で、結果を聞きたかったのですが、

私、昨日は飲み会で帰宅したのは23時過ぎ。

帰宅後リビングでボォーとしていると、

娘からリビングに来て、昨日あったことを話してくれるのでした。

弁当作りボランティアも楽しく、個別指導塾も同じマンションの一歳下の男の子と一緒だったようで、

「塾な、◯◯ちゃんと一緒やってん、しかも勉強の中身もおんなじところやってんで」と嬉しそうに語り、塾自体を嫌に思ってなさそうな雰囲気なのでした。

その男の子も過去に不登校だったこともあり、4月から高校に行けるようになった男の子です。

とにかく嬉しく、良かったね良かったね、を繰り返し伝え、眠ったのでした。


塾は今月の様子を見て、しんどいようなら辞めてもいいかな、と思っていたのですが、とりあえず初回は大丈夫だったことがわかりホッとしました飛び出すハート