今年もあと2日となりました。


この1年、振り返ると本当に山あり谷あり、

いろいろありました。


1月〜3月、

当時の心療内科の受診メモを見ると、

娘、夜は眠れず、幻覚症状に悩み、

自傷行為や吐くことも頻繁にあると書いてあり、

スマホやタブレットを夜は親が管理していたことで

娘と何度も衝突していました。


4月、全日制高校に入学。

桜の下で息子と娘、スーツと制服を着て

笑っている写真が沢山あり、

写真館で家族写真も撮ったのでした。

この1ヶ月は娘頑張って登校していたのですが、


5月、再不登校となり、

またもや引きこもりの日々が始まり、

7月末で全日制高校を退学。


8月、通信制高校に転入。

変化があったのは授業が始まった10月以降ですが、

同じクラスで友達ができたようで、

朝を除けば、娘、学校に行けるようになり、

特別活動にも参加し、

学校が楽しい、友達と会えるのが嬉しいと

言うようになりました。


後期から転入のため、

出席日数をクリアするのは大変そうでしたが、

12月中にはなんとか

必要コマ数を超えることができました。


今の娘を見ると

よく笑い、よく食べるようになり、

いろんな会話もしてくれるようになりました。


また、秋からは平日の夕飯作りもしてくれており

ジョギングも始めたため、体力も少しつき、

ボーカルレッスンも時々行き、

幼児と遊ぶボランティアにも何回か参加しています。


ここ最近、不登校を経験したお子さんが大学へ進んだというブログを見ては勇気づけられ、いつか我が子もそうなってほしいな、と思うのですが、少しずつ前に進めてきているな、とも思います。


先輩方のブログによると、親はお金を出すこと、見守ることはしても、口は出さない、が大事なようなので、来年は「口を出さない」を徹底できるように過ごしていけたらと思います。


ブログを始めて半年になりますが、

ここで学べること、本当にたくさんあり、

ありがたいなと思います。


来年もどうぞよろしくお願いします。